覚えておきたい2つの言葉パート2

おはようございます、中阪です
昨日の夕立すごかったですねー!!
僕はその時
ちょうどハット神戸に買い物に出てて
ぽつぽつと降ってきだしたから
一応屋根付きの駐輪場の方に
止めておいたんですね
ほんの15分くらい
買い物を済ませて外に出ると。。
「なんじゃこりゃーー!!」って
くらいの滝のような雨
でもね、これが洗濯物
まだ干したままだったんですよーー!!
だから大雨の中
びちょびちょになりながら
大急ぎで帰りましたよ
洗濯物はベランダに屋根があるので
なんとか無事。。
ちょっと濡れたけど
セーーーーーーーフ!!
でしたよ^^
今回のことでは
目が丸くなったけど
目に関する表現って
たっくさんありますよね?
目が泳ぐ
目を凝らす
目を見張る
視野が狭い
まだまだ色々あるけど
今日は目のことを話します
僕はね、もう老眼で
近くのものや小さい字は
ほんと見えづらくなりました。
前はね、がんばって目を凝らして
見てたんですけど
ある日から、眼鏡
かけることにしたんです
ちょうど、「ハズキルーペ」が
よく宣伝してた頃で
座ってみたくなったし(笑)
買ったんですね
それからもうクッキリ!!
今ではいつも持ち歩いています
それでも、やっぱり慣れないのか
いつもと焦点が違うから
見えるけど、けっこう疲れます
ところがね、まあ
小さい文字は無理だけど
近くの文字が見えないって時は
もうこの際思い切って
遠くに離して
目の焦点に本を合したんです
そしたらこれがね、よく見えるんですよ
しかも、目に力いれなくて済むから
すっごい楽
あなたはどうですか?
デスクワークや本を読んだりで
まあ、ゲームやスマホもそうですけど
どれだけ目を酷使してますか?
目に力いれてものを見てると
ほんと疲れますよね
そんな時、僕はこの言葉を知ったんです
「目前心後」
これね、実際に見てるのよりも
ちょっと
意識を後ろに持っていくんです
ちょうど、目のちょっと後ろ
脳の位置から
ものを見てるような感覚です
これをすると
視野がふわっと広がって
なんだか頭がすっきりしてくるんです
目の負担も減るし
かなり楽になりますよ
目を凝らすと
目にも頭にも
思ってる以上に負担がかかってます
視野が狭くなると
全体は見えなくなります
それでは多くのことを
感じ取ることは
できません
力入ってるなぁ~って
気づいたら
ちょっと後ろから見てるような感覚
「目前心後」
この言葉、思い出してください
ちょっと離れて
冷静に今の状況を見るような
心の余裕もできてきますから
それでは、いっきますよぉ~
今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓