気持ちの処方箋

おはようございます、中阪です。
昨日から夏休みに突入したんですが
どうですか?
あなたは連休にどこか
行く予定たてましたか?
なんだかまた
コロナ発症する人が増えてきて
お盆にどこか行くのも
なんだか気がひけますよね^^;
まだまだ油断はできないけど
でも、心のケアは
ちゃんとしてくださいね
健康であるということは
体のことはすぐに考え付くけど
「こころが健康である」ことは
もっと大切だと
ぼくは思うんです
だから僕も今は
ストレスを感じたら
風邪なんかと同じように
できるだけすぐに
処置するようにしてるんです
慢性になるとやっかいですからね
その場合に必要なことって
なんだと思いますか?
まずはリラックスすること
これがなによりのスタートラインになります
鎮痛剤みたいなもんです
深呼吸する
楽しいこと、楽しかったことを考える
好きな情景を思い浮かべる
今やってることに没頭する
とにかく一度笑っちゃう
それから落ち着いたところではじめて
その悩みのことを考えてみるんです
それが3つのうちの
どれにあてはまるのか
1、これって自分で変えれること?
2、自分ではどうしようもないけど
反応の仕方は変えれるかな?
3、考えたところでしょうがないか
そうすると自分が
どうすればいいのかがわかってきますよ
悩みって
ほっとくとどんどん頭の中で
ふくらんでいくから
ほんとやっかいですよね
あとで思い返すと
自分で笑っちゃうこともあるくらい
その時はもちろん真剣なんだけど
今の自分を
少し離れたところから
遠くから眺めてみたら
どんな風に映ってるかな?
その姿を見て
「なんだかあほらし」って思って
クスって感じれたら
あなたはもう
大丈夫です
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓