そう言われればそうだと思ったこと

おはようございます、中阪です
いやぁ~~、昨日もおかげさまで
忙しかったです!
いつもありがとうございます^^
今日はね、待ちに待った
お店お休みの日です♪
しかも、娘も学校が春休みに入ってるので
一日のんびりと六甲山で楽しんできます
前回のお休みの日に
摩耶山まで登っていって
摩耶ケーブルがどこにあるのかわかったので
今回はそっちルートを通って
いっちょ六甲山まで行ってみようと企ててるんです
このところね、
自分の中で
ちょっとした変化があるんです
それはね
第三の案を探し出すこと
自分のやりたいことと
他のひとのやりたいことや意見が
ぶつかることって
よくあることですよね
そんな時、今までは
自分の意見が正しい!
こうする方がいいに決まってる!
だから絶対にこうする!
そんなことが多々あったんですよね
でね、そういう時って
たいていがうまくいかない
自分の意見をゴリ通して
仮にその通りにやれたとしても
「こんなはずじゃなかった」とか
「思ったほど楽しくない」とか
だってそれじゃ、自分はよくても
一緒にいる人は面白くないもんね
それは、よくわかってるんですよ
でも、どうすればいいのかがわからなかった
お互いの主義主張を通そうとするあまり
どんどんとお互いがかけ離れていく
なんだかそれって
寂しいですよね
でね、そんな時にどうするのかっていうと
やっぱり相手が望むものはなんなのか
それも本当にやりたいことはなんなのか
そこを知ることが大事なんですね
気持ちも含めて
体調が悪いとお医者さんに行って
話をちゃんと聞く前に
「じゃあ、これ飲んどいて」って言われて
そのお医者さんのこと
信用できませんよね?
最近目が見えにくくなっって。。。
と相談して
じゃあ、この自分が使ってる眼鏡
よく見えるからこれ使って
て言われても
自分とピント合ってなければ
当然、見えませんよね
そんな時一番にして欲しいことは
やっぱり症状、話を詳しく
よく聞いて欲しいですよね
「そんなん当たり前やん」って思いますよね
話ちゃんと聞く前に
結論言ってくる医者がいたら
「ちゃんと私の話聞いてるか?」って
そりゃーそうなりますよね
お医者さんがもしそんなだったら
ほんまにちゃんと私の体のこと
考えてくれてるか?って思いますよね
それはわかるのに
じゃあ、日常生活で
人の話を聞く時に
これと同じ間違いをしてないかって
言われた時に
僕ね、ハッとしたんです
ほんまやって。。。
まだね、本当にそれができてるかって
言われたら、
そうじゃないかもしれませんよ
でも、
人の話をちゃんと聞く
どう考えてるのか
その裏の感情も含めて
理解しようとする
そのことが
どれだけ大事かってことは
よくわかりました
自分と意見が一緒か違うか
それは置いといてですよ
「この人はどう考えてるのか」
それを知ることができれば
その人が本当にに伝えたい
根っこの部分が見えてきます
そこで初めて
じゃあ、
お互いにいい方法ってなんなのかな?
それを考えることができるんですよね
それがたとえ
最初に考えてたのとは違ってたとしても
それは、お互いが納得できる
別のいい道
それを見つけれたときの
嬉しさって
なんだろ、希望が見えて
その先がどうなるのかって
ワクワクします
そのためにまず
ならなくちゃいけないこと
それは
相手のことをよく知ること
糸口はね、そこにありました
ちょっと発見!(笑)
ま、そんな感じで
今日は、娘と僕が行きたい
六甲山に行ってきますー♪
今日も快晴!!!
モヤモヤな気持ちなんかとっぱらって
今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓