お金の有効な使い方

ご存知ですか?
お金の使い道には
明確に2種類に分かれることを
それは
消費と投資です
おはようございます、中阪です
のっけからなんか
小難しそうな話ですよね?
でもこれを知っているのと
知らないのとで
考え方がガラリと変わります
僕がそうでした
世の中の多くの人は
消費しかしていません
消費っていうのは
例えば日用品を買うとか
バックや服を買う
そういう買い物をすることです。
使えばなくなるものです
だから減るということにしか
フォーカスできない
これに対して投資っていうのは
資産を作るということです
資産とは
それを買うことでリターンのあるもの
それが買うことで何かを生み出してくれるもの
それもずっと
こういうものが資産です
それは単純にモノであったり
お金であったり
知識、ノウハウであったり
人もそうです
人の繋がりだって資産です
お金自体には価値はないからね
通帳にゼロがいくら並んでも
現金をいくら手元に持ってても
それを資産に代えない限り
言ったらただの紙、
数字の記号にしか過ぎない
これを得ることで
あなたのこれからの生活が、
生き方が豊かに、便利になる
そういうものが資産
で、ここが大事なんだけど
いい資産を得るには
その分間違いなくお金がかかる
お金をかけないで得た資産は
やっぱそれなりでしかない
これはもう確実にそう
質のいい資産が欲しかったら
身を切る覚悟は絶対に必要ってこと
ほとんどの人がそれをできない
人ってのは
将来得るものよりも
今減る現金のほうにどうしても注目しちゃう
消費と同じ扱いで見てるから
仮に
将来返ってくる金額がその何倍になるって
わかってたとしても
それをする勇気がない
今、減るのがこわいから
でもこれをできる人だけが
その見返りを得ることができる
これも事実
だからって別に
株とかそういうのに手を出すってことを
言ってるんじゃないですよ
これには莫大な知識もセンスもいるから
そうじゃなくって
ここで僕が言いたいのは
自分に投資するってこと
たとえば、服を買うのでも
ただ着れるものを買うだけなら消費
でも、それによって
周りの人の自分に対する印象が変わるなら
それは投資
自分の気持ちが前向きに
自分を好きになるなら
それは投資
食事だってそうだよね
ただお腹が膨れたらいいやって言うなら
それは消費
でも、体の健康のこと考える
楽しく、豊かな時間を過ごしたい
そのために外食したり
ちょっといいモノをお家で食べるのは
投資
それを買うことで
物理的や、心も
豊かになるのが投資です
なにかを学習するのも
それがこれからの生活に活きてくるなら
それは投資です
ただ知識を得て満足してるなら
それはどっちかっていうと
消費です
なにか買おうとしたときに
「これって消費?
それとも投資?」って
自分に質問するだけで
そのものの見方
扱い方自体が
変わってきますよ
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょう~~~~!!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓