子→親→おじいちゃん→孫

先日、こんなことがありました

近所で釣り道具屋さんをしてた森さん
(今はもうお店しめてますが)
僕がこっちに引っ越してきてず~~~っと
うちのお店のお客さんです

小学校の頃から僕は
「おっちゃん、サビキちょうだい~」って店に入っていってました
するといつもニコニコして出てきてくれるんです

引退してからは
山登りが好きでいつも汗だくになって降りてきて
お店で半チャンセットと生ビール飲んで帰ります

そんなおっちゃんが今度尼崎に引っ越すことになりました
あのニコニコの笑顔が見れなくなると思うとさみしいです

「ふみおちゃん、がんばりよ」
43歳になった私におっちゃんは言いました

おっちゃんの中では私はいまでも
クリクリ坊主のままなんですよね
(頭はいまもクリクリですが)
違うのは今はおっちゃんに
私が作った料理を食べてもらえること

35年もやってると
「こんなちっちゃい頃から知ってる」って言う
お客さんがたくさんいます

でもそれは今、逆にことも言えます
お父さん、お母さんと来てた子がおっきくなって
「○○ちゃん、すっかりお姉ちゃんになったなぁ~」
「○○くん、え!?なに?背ぬかされてるやん~」

そしてこの子たちが大きくなって
結婚して子供が生まれて
それでまたその子の成長を一緒に喜んで

たとえ遠く離れたとしても
実家に帰ればシュウホウ行こか~
そう言ってもらえるお店であり続けたい

そんなことをふと思いました

中阪 文雄

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓