パズルのピースをはめていく

おはようございます、中阪です

 

コロナ禍が続いてる今
僕らが家時間に楽しんでるものがあります

 

それは「パズル」

 

甥っ子たちは1000ピースとか
2000ピースとかに挑戦してるみたいです

 

その様子はインスタグラムに
アップしてるので
そちらもよかったら
チェックしてくださいねー

 

僕たちは僕たちで
ほのぼのと楽しんでます♪

 

これもね、面白いもので
やってみるとわかるんだけど
人によってアプローチの仕方が
違うんですよね

 

完成図を見てピースを想像できるひと

 

感覚でなんか「ぴん!」ときて
スイスイはめ込んでいくひと

 

意外な才能を発揮して
白いパーツにやりがいや達成感を感じて
根気よく続けれるひと

 

とりあえずこの辺かなって感じで
こねこねくるくるしてる人

 

まぁ、僕は一番最後のタイプなんですけどね(笑)

 

でも、どんなタイプでも
最終的なゴールはもちろん
パズルの完成

 

そこに近づいていく過程が
目に見えるから楽しいんですよね

 

僕はですね、
人生もパズルだと思ってるんですよ

 

最終的なゴールがあって
それに必要なパーツがなにかを考えて
スキルやリソースをはめ込んでいく

 

作りかけのパズルも
完成しないパズルもあるけれど
それはそれでいーーーじゃない

 

仕事でも、遊びでも
趣味でも、子育てでも
夢でも

 

一個ずつパーツを集めて
はめ込んでいく過程を楽しめたら
いいんですよね

 

昨日僕は趣味のテニスでも
また1つパーツを手に入れました

 

サーブトスに関するパーツなんですけど
これをね、今までのパズルに
こうかな?ああかな?って
またはめ込んでいくんです

 

この過程の時間の方が
実はたのしかったりするんですよね

 

それに何事もパズルだと考えると

 

めんどくさいことや
つらいこと、しんどいことも
はめ込んでいく楽しさに
変換することができるんだと
思えてきませんか?

 

あなたが今
組み立てていきたいパズルには
どんな絵が描かれてますか?

 

それでは、今日も一日。

はりきっていきましょうーーー!!!!!

 

先月の人気記事TOP5
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓