なぜ、外食をするのか?

おはようございます、中阪です
ちょっと長くなっちゃいました
それでも、よかったら
読んで欲しいです
先週のお休みの日のことです
娘が「オムライスが食べたい」
というので
某オムライス専門店に
行きました
娘はここの
デミグラスソースとチーズの
オムライスがすごい好きなんですよね
「まん防」になってから
はじめてそこに行ったんです
すると、席の前には
新しく透明のパーテーションが
設置されてました
対面に座って
ごはんが来る間
いつものように話をしてたんです
すると娘がぽそっと
こう言ったんです
「なんだか刑務所でしゃべってるみたい」
うすうす僕も
そんな気持ちにはなってたんですけど
口には出さなかったんですね
でも、同じように感じてたんだなぁ~って
それで、僕が娘の隣に移って
食べることにしました。
家族で、いつも一緒にいるのに
この透明な隔たりは
僕らには必要なかったからです
お店としては
今こんな状況だから
仕方ないんだと思います
感染症対策してます
安心して食事をしてください
僕らが
外食をする理由ってなんでしょう?
娘がまだ保育所だった頃
休みの日には
お迎えに行った後
よく近くのロイヤルホストに
連れていきました
そこの「お子様ラーメン」が
好きだったんです
いたってシンプルなラーメンなんですよ
でも娘にとってそれは
「特別」なラーメンなんです
僕らがまだ小学生の時も
同じように母が
休みの日に迎えに来てくれて
一緒にファミリーレストランで
食事をしました。
他の記憶は消えてても
連れて行ってもらったことは
今でも覚えてます
家では心配するくらい
小食なのに
外で食べると
めっちゃ食べる子、いますよね
あれもなんでかっていうと
「特別」だからだと思います
娘もあそこのオムライスなら
標準の1つ大きいサイズでも
完食しちゃうんですからね
うちのお客さんの声でも
子供がラーメンをパクパク食べて
一人前完食しました!!
そんな話をよく聞くことがあります
これを聞くと僕らも
ほんと嬉しいんです
なぜ、外食するのか?
それは大切な人を
「喜ばせてあげたい」
んじゃないでしょうか?
お腹を満たしたいだけなら
今日本にいれば
すぐに満たすことができます
一度、衝撃的な光景を見ました
あるおじいさんが
コンビニで生うどん買って袋を開けて
そのまま割りばしで食べてたんです
それを見て、やっぱり悲しくなりました
とは言え、他の国に行けば
それすら叶わないことだって
普通にあるんですよね
外食をするということは
「預け入れ」することだと
僕は思います
心の「預け入れ」です
大切な人を喜ばせてあげたい
日頃の感謝をあげたい
記念日や誕生日を
一緒にお祝いしたい
そういう時気軽に
「特別」になれるのが
外食するということなんじゃ
ないでしょうか?
以前にこんなことがありました
ずっと子育て中で
仕事も辞めて、家で育児と奮闘してた
お母さん
その日はそれこそ何年ぶりかで
飲み会をしたんですって
よっぽど嬉しかったんでしょうね
その方は動けないくらい
酔いつぶれてしまったんです
そんなことがあってから
僕はもっと
「ガス抜き」できる場が
提供したいと思うようになりました。
毎日の生活の中で
たくさんのストレスをみんな
抱えてますよね
それを少しでも軽減できる場所として
「外食」が貢献できたら
嬉しいですよね
僕がこのメルマガで
「ストレスを減らせる方法」を
よく紹介するのも
そういう理由からなんです
だって大切な
お客様ですから
コロナの影響はまだまだ
続きそうですね
それでもどうぞ
元気でいてくださいね
それでは、いきますよぉ~
今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓