そうだよ、バージニア。サンタクロースはいるんだよ

おはようございます、中阪です
タイプする指が凍えております
もうすぐクリスマスですね
聚鳳にも今
クリスマスグッズが色んなところに
飾られてますよ
うちのサンタはなかなか
アクティブなんですよ
ヨガやスキーを楽しんでおります(笑)
良かったら探してみてくださいね
46165051_2240547149554637_4434187316575076352_n.jpg
去年はね、ハーブ園でサンタさん見つけて
一緒に記念撮影をしました
81345299_2535632083379474_3780173636887904256_o.jpg
子供はこの日が
一年で一番楽しみな日なんじゃないでしょうか
魔法というか、奇跡というか
そんな不思議を体験する
わくわくする日ですよね
サンタさんがいなかったら
世界は今よりもずっと
つまんないものになってしまう
前にも書いたのですが
8歳になったヴァージニアという
少女が新聞社に書いたお手紙のことを
知っていますか?
僕このお話がすごく好きなんですよね

 

親愛なる編集者へ

私は8歳です。サンタクロースはいないと言う友達がいます。

パパは「ザ・サンがそう言うならいないんだろう」と言っています。

本当のことを教えてください。サンタクロースはいるのですか?

ヴァージニア・オハンロン

ウエスト95ストリート 115

それに対する新聞社が書いた心温まる返事がこうです

 

ヴァージニア、きみの友達は間違っている。
懐疑的な時代の懐疑的な見方に染まってしまっているんだ。

 

そういう人々は自分の目で確かめたものしか信じない。
自分のちっぽけな頭で理解できないものは
何事も存在しえないと思っている。

 

あのね、ヴァージニア、
大人であろうと子供であろうと、
人はちっぽけな存在なんだよ。

 

この広大な宇宙においては、
ありとあらゆる真実や知識を把握する知的能力という点では、

人の知性など虫けら同然、アリ程度のものでしかない。

そうだよ、ヴァージニア。

サンタクロースはいるんだ。

 

愛や寛大さや献身だって存在しているだろう。
だからきみの人生は美しさと喜びに溢れている。それと同じことだよ。

 

サンタクロースがいなかったら、この世はなんとわびしいことか。
この世にヴァージニアが存在しないのと同じくらいわびしくなる。
純真に信じることもなく、詩もロマンスもなく、
人生は耐えがたいものになってしまうだろう。

 

自分で見て感じたものにしか喜びを見いだせず、

世界を満たしている幼年時代の永遠の光も消えてしまうだろう。

サンタクロースがいると信じられないとは!

妖精を信じられないのと同じようなものだ。

 

パパに頼んで人を雇ってもらい、
クリスマスイブの晩に世界中の煙突を見張らせてもいいが、
たとえサンタクロースが空から下りてくるのが見えなくても、
それで何が証明できるだろう?

 

サンタクロースを見た人は誰もいないが、
だからといってサンタクロースはいないとは言えないだろう。

 

この世でいちばん大切なことは、子どもにも大人にも見えないんだよ。
きみは芝生で妖精が踊っているのを見たことがあるかい?
もちろんないだろう。

でも、だからって妖精がそこにいないという証拠にはならない。

赤ちゃんのガラガラを壊し、

中に入っている何が音を出すのか調べることはできるが、
目に見えない世界を覆っているベールは
どんな力持ちでも破れない。
古今東西の力持ちを全員集めても無理だ。

 

このベールを押しやり、その向こうにある
このうえなく美しく燦然と輝く景色を見られる力があるのは
信じる心、想像力、詩歌、愛そしてロマンスだけなんだ。

 

そういうものすべてが本物かって?ヴァージニア、

この世でこれほど本物で不変のものは他にないんだよ。

サンタクロースは本当にいる。

永遠に生き続けている。
今から1000年、いや、1万年の10倍経っても、
彼は子どもたちを喜ばせ続けているんだよ。

「Yes, Virginia, there is a Santa Claus.」
(そうだよ、バージニア。サンタクロースはいるんだよ。)

4.jpg
いつまでも子供の心は
持っていたいものですね
ワクワクする今日を
作っていきましょう♪
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓