今日をきもちよ~~く始めるコツ

おはようございます、中阪です
今日は月曜日、お店は休みですよ
僕が住んでるところでは
今日はゴミ捨ての日なんです
あなたのところはどうですか?
以前にも書きましたが
このゴミ捨ての日をちょっとだけ
楽しみにするコツがあるんです
それは
ゴミを捨てるのと同時に
「心の中のゴミも捨てちゃう」んです
なんだかムカついたこと
思うようにいかなくてイライラしたこと
机の角に足をぶつけて悶絶したことなど
あ、最後のはついさっきの僕のことなんですけど(笑)
寝起きによくやるんです><
そういったことも全部
ゴミ袋を閉めるときに
一緒につめこんじまえ~~って
想像するんです
そんでもってゴミ捨て場に
ぽいっと投げ捨てて手をパンパンって叩けば
心の中の重荷も減って
今日を気持ちよく始めれますよ
もう一つは
「ビクトリーブック」というものがあります
僕は少し大きめのスケッチブックを使ってるんですけど
この中に
今までで自分が思う
うまくできたことを書いておくんです
過去にさかのぼって
ずっと拾い出していきます
新しいことには日付も記入していきます
僕個人のだと例えば
高校生の時にめっちゃ長距離走るのが得意になって
卓球部だったのにみんなと走る時には
靴に重りを入れて走っていた
これも高校の時ある先生に
「学校の試験なんてその気になれば
平均70点くらいすぐ取れるぞ」と言われて
その気になってやってみたら
ほんとに取れちゃったこと
大学の時に
サークルの部員数を
部屋があふれるくらい集めたこと、
中国語劇を成功させたこと
スキーのバイトに行って
短期間でスキーをマスターできたこと
中国駐在員をしてた時に
従業員の騒動を沈められたこと
信頼を得ることができたこと
娘の保育園の卒園式で
お母さん方と協力しあって
いい卒園DVDをプレゼントできたこと
最近では
パソコンのブラインドタッチが
できるようになったこと
速読ができるようになったこと
テニスをはじめたことなんかがあります
他人からみれば他愛ないことでも
そんなのは全く関係ないんです
自分がその時のことを嬉しく感じたなら
それをビクトリーブックに書き記しておきます
そんでもってなにか
ヘコむようなことがあったり
自信をなくしそうな時には
それを見て元気を取り戻すんです
今はうまくいかないかもしれないけど
今までもやってきたように
紆余曲折しながらもやっていけば
きっとうまくいく
そうして今日を始めるんです
あなたにも今までで
うまくいって嬉しかったこと
たくさん持っていると思います
今日はその時のことをちょっと
思い出してみて
今日を気持ちよくスタートしてくださいね^^
それでは、いきますよぉ~~
今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓