きのこの話?

おはようございます、中阪です
昨日、娘を学校に見送った帰り道にですね
公園ですごいものを発見しました
これ!
プレゼンテーション1.jpg
めちゃ立派なキノコがたくさん
生えてました
なんだろ~?
なんのキノコだろうと
ちょっと調べてみたけど
分かんなかった
もし、キノコに詳しい方がいれば
教えてくださいー
ワライタケ?
あなたはキノコの中では
何が一番好きですか?
干しシイタケって
中華ではよく使うけど
苦手な人も多いようですね
あの匂いが好きという人と
嫌いという人に分かれます
でも、野菜でもなんでもそうですけど
一度乾燥させてから水でのばすという作業は
保存と栄養価を
ドン!とあげてくれるようですね
干し梅、干し野菜
切り干し大根
干し肉なんてのもあります
先人の知恵ってすごいですよね~
僕にはどうしても
わからないことがあります
それは
いっちばん最初に
ナマコやタコを食べた人の
精神状態です(笑)
ほかにもイナゴや
サソリ、蜂の子なんてのも
すごいですよねー
今でこそ
僕らはおいしいおいしいって
食べてるものも
いっちばん最初に食べた人の
勇気と犠牲によって
確立されてきたんですよね
今更ですけど
敬意を表します
ありがとう!
先人たち
これをこうすれば
食べられるようになる
何万回という試行錯誤から
それを後世に伝えて
今の知識がどんどんと
積みあがっていく
そう考えたらほんと
人間ってすごいですね!
そんなことをふと
考えてみた土曜日の朝。
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
P.S
あ、ちなみにこの写真にも
例によってイタズラしてますよ
妖精と妖怪(笑)がいるので
ヒマな時にでも
探してみてください(*´▽`*)
ちょっと難しいよ
P.P.S
僕が一番好きなキノコは
さんざん悩んだけど
エノキ(笑)
マツタケでは
残念ながら
ないなぁ~
庶民だわ
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓