パズル

c58bf233b4b669582cfc1e25507f411a.jpg
おはようございます、中阪です
今ですね、甥っ子が
ジグソーパズルに挑戦してるんです
1000ピースのパズルで
「となりのトトロ」
これね、箱を開けて
パズルの山を見た時に
くじけないで
やるべきことがわかってるのが
エライなと思いました
先ず、彼がしたことは
わかる範囲で
大体の色分けをしたこと
これはたぶんトトロ
これはめいちゃん
これはさつきちゃん
これはネコバス
これはタイトルのロゴ
あとは白い所
背景
外の四角い枠
その上で
カンタンにできるところ、
小さいトトロや
さつきちゃん
メイちゃんを組み立ててました
それから今、
大きなネコバスに
とりかかっている最中なんですね
その後枠に
だいたいの位置を確認してから
その完成した
めいちゃん、トトロなんかを配置して
「完成図」がイメージできる
ようにしておきます
ここまでくれば
おそらく最後まで
やりとげること出来るでしょう
これってパズルだけに限らず
とっても大切な考え方で
どんなことでも
いっぺんに大きなことを達成させようと
考えると
その道のりの遠さに
途方にくれて
なにから手をつけていいのかが
わからなくなります
こんな時に一番最初に
やらないといけない作業は
「分解すること」
一度全部ばらばらにして
最後の完成にたどり着くまでに
小さなステップを
たくさん作ってあげるんです
そうすることで
最初にやることのハードルも
ぐんと小さくなるし
それまでに何回も
「小さな達成感」を
感じることができます
この小さな達成感が
自分の中で
自信になって
次に段階に進んで
すこし難しいことにも
チャレンジする意欲がわいてきます
もし、あなたが今
大きな問題を抱えてたり
新しいことにチャレンジしようと
しているなら
ぜひこの
「分解すること」を
意識してやってみてください
そうすればそのピースを
あてはめるべき場所が
ピンとひらめくかもしれませんよ
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓