成長する秘訣

おはようございます、中阪です
いま、僕の隣では
娘が僕のノートに絵を描いてます
24173565_2022764057999615_5566857230257505108_o.jpg
大事なノートではありますが
空白の部分に書いてるし
そんなことでは怒りません
むしろ、書くたびにどんどん
うまくなって、成長してくれてるのが
嬉しいです
なにごとでもそうですが
自分で楽しいと思って
意欲を持って取り組んでるときが
一番上達します
「絵を描くの上手」だと言えば
どんどん上手になるし
下手だなぁ、向いてないと言われれば
そうなのかって思ってしまいます
本当はそんなことないのにね
人は他人が無責任に
言った少しした言葉に影響を受けたりします
それはいい面も悪い面もです
なので、その人に成長して欲しいのであれば
劣ってる部分を修正しようとするよりも
いい面を伸ばしてあげる方がいいです
その方が自信に繋がるし
自分が人より劣ってるって
劣等感を持つこともない
ぶっちゃけ、人と比較してるかぎり
いつになっても劣等感は消えることはありません
だって世の中にはいくらでも
すごい人がいるんだから
それよりも大切なのは
昔の自分と比べて
今の自分がどうなのかです
目標は他人ではなく
あくまで自分がこうありたいと描く姿
それに近づいているのかどうかです
あの時にできなかったことが
今はできるようになった
そう感じることで
もっとがんばろうという
意欲がわいてきます
やれるんだという自信がわいてきます
それは、もちろん
あなたにもいうことができます
定期的に振り返ってみて
自分がどれだけ変われたのか
変われてないのか
思い返す時間を持つことで
なんだ、いつの間にか
こんなけ成長してるじゃないか
と気づくことができますよ
あせる必要はない
人と比べる必要もない
わずかな成長を楽しんで
そしたら伸びます
止まらずに済みます
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーーー!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓