今僕が気にかけてる2つのこと

おはようございます、中阪です
昨日もまぁ~、
「どうなってんのや!?」て思うくらい
おかげさまで聚鳳はおおにぎわいでした♪
ほんといつもありがとうございます
昨日はね、お昼の休憩時間の間に
この商店街の店主が集まる
親睦お食事会があったんです
もう2時ぎりっぎりまで
めいいっぱい仕事をして
そこから自転車で三宮に向かいます
2時間のお食事の時間だけど
普段はあまり話することもない
店主さん同士のプライベートな話題も
ここではたくさん出てきます
その中で意外な共通点が
見つかったりすると
また話もしやすくなりますよね
同じ商店街という屋根の下で
商売しているもの同士
和やかな雰囲気で
やっていきたいですよね
知恵や情報を共有することで
もっと強く、もっと多くのことが
ラクにできるようになります
僕がね
最近生活の中で意識してることが
2つ
あるんです
それは順番と区切り
順番はシンプルにいうと
「今、一番にやるべきことをやる」
その中でじつは一番大事なのが
「重要なんだけど緊急じゃないこと」
店主同士のコミュニケーションも
この中に入るんだけど
普段の仕事に埋没しちゃうと
ついついこういう大事なことが
おろそかになっちゃうんですよね
家庭でもそうですよね
忙しさに振り回されて
「心をなくしてしまうと」
大切な人間関係にヒビが入ります
ちょっとした気遣いや
コミュニケーションって大切です
それに、順番ってのは間違うと
どんどん後ろが詰まってきちゃいます
砂時計を思い浮かべると
わかりやすいけど
そこにあせって
ぐりぐり無理に詰め込もうとしても
どこかで痛いしっぺ返しをくらいます
砂時計から砂が流れるように
一個ずつ確実にこなしていく
そのなかでも大事なのが
「重要だけど緊急でないこと」を
先にはめ込んでおく
たとえば、読書、学び、
体の鍛錬、リラックスの練習
大切な人への思いやり
こういったことです
もう一つは区切り
一日の区切りもそうだけど
「今は、今やってるコレに集中する」
そのためには
どえらい問題を抱えてたとしても
電卓のクリアーボタン押すようにして
一旦きれいに消し去って
今やってることに集中することが必要なんです
とくにマイナスの感情
苛立ちやうらみ、仕返しや怒り
こんな感情を持ったままにしてると
うまくいったためしがありません
こんなのはとっとと
「ゴミ箱ポイ」するに限ります
仕事中に冷蔵庫のプリンの安否を
心配してたらアカンってことです(笑)
仕事中は仕事に専念する
走る時はフォームや体の調子に専念する
山登る時は周りの景色や空気
鳥の声をめいっぱい楽しむ
テニスするときにも
フォームやその時の課題に集中する
なにをする時にでも
これは応用できます
これを意識していくと
思い通りの結果を
ずっと早く出すことが
できるようになりますよ
今日もいい天気♪
僕もこのあと
お決まりの
ハット神戸走り~の
ハーブ園登り~の
テニスレッスン受け~の
休日満喫コース
楽しんできますっ
それでは、いきますよぉ~
今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓