おじいちゃんっ子だった僕

おはようございます、中阪です。
すっかり秋ですね
今日はハナ金です
明日から4連休だー!!!と
娘は大喜び
いいなぁ~
あなたはこの連休
なにか予定たてましたかぁ~?
僕はまぁ
ぶっちぎりに仕事ですけどねー
何の連休かイマイチわかってなかったので
今カレンダーで確認しにいきました
えーと
敬老の日と秋分の日
そうかぁ~早いなーー
僕はね、ほんっと
おじいちゃんっ子でした。
やさしく寛容で、
手先が器用で
おいしい料理をたくさん作れる
そんなおじいちゃんが大好きで
おじいちゃんみたいになりたいって
思ってました。
正月にはね、中国の郷土料理を
たくさん手間ヒマかけて
用意してくれたんです。
僕はセンマイを炒めたものが
好きだったんだけど
センマイって白いものだと
思ってたんですね
でもそれは実は黒い皮をめくるのに
すっごい労力がいることを
大きくなってから知りました。
自分でやってみて
「こんなけ時間かけてめくったのに
たったこれだけ!?」と
驚いたものです
腰イタっ><!
それをおじいちゃんは
僕が好きだからと
たっぷり用意してくれて
僕はそれをおいしいおいしいと
遠慮なしにバクバク食べてました(笑)
手先もすごく器用で
なんでも修理できて
修理人とか来たら
それをじーーーーっと見てて
やり方を覚えちゃうんです
僕は真似してすぐにできちゃう
おじいちゃんのそれを隣で
「へ~~すごい~~」って
眺めてたもんです
なにか忘れたけど
なんかの機械だったかな
ラジオみたいの開けて修理してた。
そんな大好きだったおじいちゃん
ふと今ね、なにか贈り物って
したことあったかな?って
考えました。
ちょっと思い出そうとしても
思い出せないんですよね
かなり昔のことだし
でもね、絵を描くの好きだったから
書いて渡してたんじゃないかな
今横を見ると
娘が描いてくれた絵がたくさん貼ってます
それを見るとなんだか気持ちが
ほんわかするです
「パパ、もうすぐ誕生日だけど
欲しいものある?」
「ん~~べつにないかな。
欲しいものもうあるから」
おじいちゃんも
こんな気持ちでいてくれたかな?って
今になって思います
顔を見れることが
なにより嬉しいこと
この敬老の日は
おじいちゃん、おばあちゃんと
お食事に出かけて
最近のできごとを話してみるのは
いかがですか?
聚鳳では
家族で利用できる個室が4部屋
間仕切りがあるのでそこは
プライベート空間
ちょっと階段はあるけど
座敷に上がれれば座椅子を
ご用意できますよ
もちろん、一階の丸テーブル席もオッケイ
いつも家族で来てくれるKさん
昨日も来てくださいました・
おばあちゃんはもうすぐ米寿なんですって
それでもしっかりしゃべるし
しっかり食べる
お孫さんとのやりとりも
それはもう嬉しそう
見てるとこっちまで
笑顔になります
いつもありがとうございます。
さあ!今日もがんばりますかぁーー!
では、いきますよぉーーーー
今日も一日。
はりきっていきましょうーーーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓