僕がどうやってヘビースモーカーから抜け出したか

おはようございます、中阪です。
あなたは知ってますか?
4月から飲食店では、喫煙、禁煙の
表示義務があることを
といっても実は昨日
あるお客様と話してて
その話題が出たからで
僕もすっかり忘れてたんですけどね(笑)
それでね、聚鳳はどうするのかっていうと
「禁煙」にしようと考えてます
というのもうちのお店は
小さなお子さんもたくさん来てくれるし
やはりせっかくの料理をおいしく
クリーンな環境で食べていただきたいからです
僕も昔はヘビースモーカーだったので
食事のあとの一服がおいしいのも
会話が弾んだ時にはついつい
ほとんど無意識に
タバコに火をつけちゃうってことも知ってます
僕も以前は一日に2~3箱吸ってたんですから
でもね、結論からいうと
今のがずっといいです
最初に吸ったのは大学生の頃
周りが吸ってたり
その時はそれが「かっこいい」って
思ってたんですよね
卒業してついた仕事も
中国で服を作ってるメーカー
僕の仕事は細かい数字の把握が必要となる
生産管理
一日の仕事が終わって
ふと見ると
灰皿にはタバコの吸い殻がたくさん
そんなことがずっと続きました
転機が訪れたのは結婚してから
娘が生まれてそれから
自分のことだけじゃなしに
周りのことを考えるようになったんですかね
それでも、やっぱり吸いたい時には
冬の寒い時でも
ベランダに出てホタル族してたんですけどね
僕の親戚には
肺炎で亡くなった方がいます
缶ピースといって
めちゃめちゃきつい
フィルターなしのタバコを吸ってたんですけど
晩年は
「おぼれてる」みたいな息苦しさが
ずっと続いてたそうです
父も一度倒れたことがあるんです
それで病院に入院して
その時から
タバコをやめました。
僕はその時に
隣でぷかぷか吸ってたら
意味がないよなと思って
一緒に禁煙することにしたんです
以前に
「どうやってタバコをやめられたのか」について
書いた記事があるので
もし、あなたが禁煙を考える時には
参考にしてください↓
この時には書いてなかったのですが
僕がこの時にしたもう一つのこと
それは
メリットとデメリットを
紙の上に書いてみる
ということです
これは、先入観を持たない方がいいので
ここには書かないでおきますが
ご自分で考える
メリットとデメリットを
紙の上に書き出してみるんです
それを両方眺めて
自分で決断をした時
もうあなたはそれに向けて
動き出す準備ができてます
僕はね、今ご存知のように
ハット神戸走ったり
ハーブ園に山登りしたり
テニスを楽しんだりしてますが
タバコを吸ってた時には
しんどくてしんどくて
無理だったと思います
あなたもかけがいのない
ご自分の体のこと
大事になさってくださいね
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓