杯をカラにする

おはようございます、中阪です
最近、ホットケーキを焼くのが
朝の日課になってます
といっても
ホットケーキミックスと
卵と牛乳を入れてこねて
焼く
というだけの簡単なものなんですけどね
ふっくら上手に焼けた時は
ちょっと嬉しくなります
今便利ですね
セブンイレブンにも
これが売ってるんですから
買ったときにね
中国人のスタッフの方が
レジをしながら
「こんなのあるんや」って顔で
しげしげ見てたのがすごく印象的でした
たぶん、あの方も
家で作ってみようと
思ったんなんじゃないかな^^
そういや、はじめて商店街で
もちつきをしようと
考えた時も
最初はどうすればいいのかわからなくて
米屋さんやほかにやってる所から
色々と聞いたもんです
最近よくわかったことは
謙虚な気持ちでいると
色々と得をするということなんです
僕はこのことについて知らないんです
あなたはこのことに精通してるので
お力を貸してください
こういう姿勢でいると
みんな快く話を聞かせてくれます
大切なのは
自分ひとりの知識なんて実は、
ちっぽけで
取るに足らないものなんだと
認めることです
よくコップの水でたとえられますよね
杯が満タンだとそれ以上注ぐことはできない
だから人に聴くときには
自分の考えは一旦
別のところにジャーーっと捨てて
コップを空っぽにして
聞かないといけないんです
そんでもって後で
新しく仕入れた知識を
前の知識と組み合わせて
新しく組み立て直すんです
難しいことですよね
ついつい知ってることって
口をはさみたくなるから、、、
でもそれをしちゃうともう
その人の考えていることを
それ以上引き出すことはできません
そこで自分がストップかけちゃった
ってことです
仮にそれがすべて知っていることだったとしても
それは無駄にはなりません
あなたのその誠実な態度が
相手に与えた印象は
今後もずっと生き続けるからです
自分は偉くない
自分は何も知らない
だから学びたい
だからまだまだ成長できる
そう思っていると
好奇心もわいてきて
また面白いことになりそうじゃないですか?
今日はどんなことが
あなたを待っていてくれるでしょうね
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓