年間計画をたてるコツ

おはようございます、中阪です
遅ればせながら、
明けましておめでとうございますーーー
今ハワイから戻ってまいりました!
。。。
ウソですよ(笑)
正月早々家のパソコンのモデムの
調子が悪くって
ネットが出来ずじまいでした
なんかね、12月28日に
モデムを攻撃するウイルスが蔓延してるって
ニュースを見てですね
もしかして、これか!?
乗っ取られるんか?
遠隔操作されるんか!?
なーーんて心配してたんですが
サポートセンターの指示の通りに
やり取りをして
無事、復旧しましたーーー
っていうか電源の抜き差し
しただけなんですけどねー(笑)
こんな簡単なことなら
悩んでんと早く電話してればよかったー
そんなわけで今日も快調に
この記事を書いてます♪
ネットが使えなくって
その間に何をしてたかというと
年間の計画をたててました
今年の抱負ってやつですよね
これね、今までの僕もそうだったんですが
ほとんどが実現しません
なんでかっていうと
大きな理由は2つ
1、曖昧で具体的にどうするかを決めてない
やせる!
資格とる!
〇〇がうまくなりたい!
2、それを実現することを
自分でコントロールできない
昇進したい!
もっとお客さんにきてもらう!
要は決定権が他人にあることですよね
それを目標にしちゃうと
それをその人に委ねることになります
そうではなくて
たとえば、痩せたいのであれば
毎日にここからここまで歩くとか
15分走るとか
スクワットを30回するとか
オートミールを食べるとか
体重を毎日測るとか
こういうことが行動計画になります
自分でコントロールできて
やることがはっきりしてる
なにかの資格を取りたいのであれば
毎日その本を3ページずつ読み進める
そんなことでも何もしないより
毎日確実に前に進むわけです
そうして一年間365日続けたら
えーっと計算苦手だから電卓使うと。。。
1095ページ読むことになるんです
これ、たいがい読み終わりますよね
今僕の手元にある本で
一番分厚いのでも500ページくらいです
ま、ページ数よりも
書いてある内容の方に
価値があるんですけどね
その上で大事だと思うところを
マーカーで印をつけておくと
今度、復習するときは
そのマーカーの部分だけを読み返していけば
大体の内容は思い出せます
こうやってその目標を達成するために
自分がコントロールしてできることを
行動計画にします
できればそれが毎日続けて
習慣にできることの方がいいです
その方が実現できる可能性はグンと上がります
僕が体柔らかくなりたいと思ったら
ストレッチを毎日の習慣に取り入れたら
前屈で膝に顔がつくまでになりました
タイピングがうまくなりたいなら
毎日タイピングの練習ソフトを一回やって
こうして毎日ブログを書くことで
どんどん上達しました
やり方さえわかってれば
実は目標を達成することは
そんなに難しいことではありません
自分の今の能力で
実現可能で
具体的で
コントロールできることを
しっかり行動していけば
実現できます
そうして1年たてば
自分が成長して、また
できることの幅も広がっていきます
そうやってどんどん
アップデートしていくんです
そのために、今あなたが
できることってなんでしょう?
あなたのやりたいことが
叶う1年になることを願ってます^^
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!
P.S
聚鳳の仕事初めは明日からですーー
今日もう1日ゆっくりします♪
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓