今いる場所を知る

おはようございます、中阪です。
昨日はお店休みで
なんと、広島まで行ってきました。
少し先になりますが
親戚のお兄ちゃんが
広島で喫茶店をオープンするので
見に行ってきました
お兄ちゃんは
海上自衛隊員を定年まで
勤め上げ
引退して次の目標として
自分の地元、広島で
喫茶店をひらくことにしました
お店の名前を
「六分儀」と言います
オープンはまだなんですけどね
とってもお兄ちゃんらしい
いい名前のカフェだと
思いました
六分儀とはカンタンに言うと
航海のときに
今のようにレーダーがない時に
その機械で星や水平線をみて
その角度でもって
今いる位置を知ることができる
そういう機械だそうです
sextant-jacklondon.jpg
モアナと伝説の海でも
モアナやマウイが
星に手をかざして
距離を測ってるシーンがあったんですけど
ほんとうにできるんや!
そうなんや!すごい!と驚きました
モアナとマウイが夜空に向けて、手のひらをかざすシーンが何度か出てきますが、あれは水平線近くの星の角度を確認しているシーンになります。日本やハワイは北半球に位置していますので、北極星の角度を測ることで自分の現在の緯度を推測することができます。日本は北緯38度を中心に南北に広がっていますので片手では北極星の高さを測れませんが、ハワイ島は北緯19.5度、カウアイ島は22度あたりに位置していますので、手が長くて手のひらが大きい人であれば片手で簡単に北極星高さを測ることができます。
ダウンロード.jpg
自分には目標があって
今それに向かって進んでる
今はその航海と途中だ
それで、今自分がいる場所は
ここだ
それを意識できる人って
やっぱりすごいと
思います
横波や嵐、
潮の流れなんかで
流されたり
ジグザグと進むことはあっても
目標をしっかり見つめてれば
いずれそこにたどりつけます
「今いる場所を知る」
あなたは今、
どんな冒険の途中ですか?
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓