成長を楽しむ方法

おはようございます、中阪です
昨日のことなんですが
娘が行っていた保育所で
同窓会ならぬ同園会がありました。
卒園してからもう3年
園でするのは今年が最後になるんです
それで昨日は朝から
ひさしぶりに自転車こいで
あの時と同じように
娘を保育所に送ってきました
娘が通ってた保育所は
自転車で15分くらい
行ったところにあります
僕が自営業してたこともあって
「お家でも見れるでしょ」という理由で
2年続けて近所の保育所を落ちてしまいました
それで「小規模保育」というものを知って
灘の方にある少人数で3歳までだったかな
そういう期間限定で見てもらえる保育所に
入ることができたんです
でも、僕はそこに入れて
かえってよかったと思ってます。
少人数だから細かく見てもらえたし
いい先生ばかりで
毎日の日誌にも
色んな出来事や
子育ての悩み相談なんかも
教えてもらえました
それで3歳になったとき
その母体となる保育所なら
そのまま優先的に入れてもらえたんです
距離は遠くて
毎日の送り迎えは大変だったけど
でもいい保育所だったので
そんな苦労はなんともありませんでした
電動自転車買うきっかけにもなったしね
めっちゃ坂あるし
「あかん、もう無理!」って(笑)
昨日はそんな当時のことを
なつかしく思い出しながら
前と同じように
後ろに座る娘とおしゃべりを楽しみながら
送ってきました
保育所について
園であずかってる子供たちを見て
また同級生の子供たちが来るのを見て
「ほんとおっきくなったなぁ」って
実感しましたよ
とくに並んでる靴を見たときに(笑)
子供の成長って早いですよねー
たった3年ですよ
僕ら大人の3年なんて
ふりかえったところで
んー何か変わったかな?ってのが
本音だと思います
それくらい濃い時間を
過ごしてくれてるんですね
僕も見習わなきゃ
学校卒業したら
学びは終わりじゃないですからね
卒業してからのが
はるかに長い人生が待ってるのに
そこで成長を放棄するのは
もったいない。
僕も生涯学習を続けようと思います
娘も今、
算数でどんどん新しいことが
入ってきて
わからへん><って
泣きべそかいちゃう時もあるけど
そうしてどんどん
新しいことを学んでいけるのは
いいことですよね
テストでいい点とれた時も
良くなかった時も
今を知るのに大切な資料
どこができてて
どこができてないのか
つまずくところはどこなのか
それを知るために
するんだよ
そんな風にうちでは
言ってるんです
いいからオッケイ
悪いからダメではないんだよ
今の状態がわかれば
それをもとにして
改善できるでしょ
そんな風に話してます
娘も僕もゲームは好きです
とくに成長系のゲームは好きなんですね
それで僕たち2人とも好きな
ゲームを元にして
テストがちょっと楽しみになる
こんなものを作りました
Inked78943856_2520549138221102_6482045388508364800_n_LI.jpg
テストの点数をエサにして
成長していくドラゴン
いい点やお直しをすると
ボーナスがつきます
Inked78623630_2520549094887773_8168374764394512384_n_LI.jpg
僕たちにはこれが
とってもうまくいってるので
今回同じような子供さんを持つ
あなたにも
もしかしたら役に立つかもと思って
お試しダウンロードをできるようにしました
無料なんでよかったら
使ってくださいね
ダウンロードURL↓
コンビニとかで印刷して使ってくださいね
B4サイズくらいがオススメです
今日もいい天気ですね
一日が始まります
あなたにとって今日が
いい一日になりますように
それでは、いっきますよぉ~~
今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓