僕が人と接する時に気を付ける3つの言葉(配慮編)

「I see you(アイ シー ユー)」
おはようございます、中阪です
けっこう前のことなんですが
【アバター】って映画、あなたは観ましたか?
その中のセリフでこの
「I see you(アイ シー ユー)」が
出てくるんですね
姿は違っても
あなたの中身を
本当のあなたを
私は見ていますよ
そんな感じの言葉なんですね
僕はその時
映画のグラフィックや
すごい映像
世界観
そんなのも好きだったけど
一番心に残ったのは
このセリフだったんですよね
私はあなたのことを見ていますよ
私はあなたのことを気にかけていますよ
私はあなたがしようとしていることが
わかっていますよ
よく阿吽の呼吸や
オシドリ夫婦
団体競技のスポーツなんかでもそうですけど
相手が何をしようとしてるのか
わかってることって
重要なんですよね
そんでもって、もっと大事なのは
その「わかってる」っていうことが
相手にちゃんと伝わってること
「言わなくてもわかるやろ」とか
「それくらい汲み取れよ」とか
そういう態度は結局
自分が中心の発想なんです
僕もそれで失敗した口なんですけどね(笑)
相手のことを考えてればきっともっと
違う接し方になってたのかなぁ~って
今は思います
まあ、そんな僕だから今この
配慮って言葉はもしかしたら
一番重要なのかもしれない
「相手のことを思いやる気持ち」
なにかしてたらそっと手を差し伸べる
ちょっとした手助けをする
相手に感謝してれば自然と
そういうちょこっとしたことが
変わってきますよね
べつに無理に言葉でいう必要もないけど
そりゃ、言ってくれるのが
一番うれしいだろうけど
「感謝してるよ」
「大好きだよ」
「愛してるよ」
っあああ~~~~~!!!
こっぱずかしい
書いててもこっぱずかしい(笑)
西洋の人はエライと思います
でも、たとえば
記念日を忘れない
誕生日を忘れない
感謝の気持ちがあれば
ちょっとした手助けをする
声のトーンや目、態度、行動
そんなことも変わってきますよね
注意が自分ではなく
相手に向いてること
これができると
その人との絆は厚くなります
結果、それは自分に還ってきます
まあ、半分以上
自分の戒めのために書いてるような
もんなんですけどね^^;
相手の考えや行動を汲み取る
それでそれが相手にも
さりげな~~くわかるようにする
アピールしてちゃダメよ
そうすると注意はもう自分に向いてるから
そうするのは
「相手に安心感を与えるため」
わかった?僕(笑)
それでは、今日もそれらをふまえて~
今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
P.S
僕が人と接する時に気を付ける3つの言葉
3部作はこれでおしまいです
いかがでしたか?
最後にひとつ、お願いがあります
それは、朝起きたら鏡に向かって
まず、あなたにこの3つことをしてあげてください
【理解】
くやしいことや腹がたったこと
嬉しいことや幸せに感じること
あなたが感じてることをもう一度
あなた自身で確認してみてください
【承認】
いいところも悪いところも
全部ひっくるめてあなたです
そんな今の自分を認めて
先に進みましょう
【配慮】
今の心の状態はどうですか?
体の調子はどうですか?
健康であることはとっても大切です
リラックスして今日を始める準備をしましょう
自分の診断をして
ケアしてあげてくださいね
あなたの心と体が
今日も平和でありますように
P.P.S
最後の最後に
今日はお店休みですーーーよ
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓