その心配はどこから?

おはようございます、中阪です。
つい先日のことです
あるお母さんが
子供の身長のことで悩んでました。
5年生にもなって
全然身長が伸びないというのです
これは、実際のところ
わかんないですよね
中学になってからぐん!と伸びる子もいるし
かといってもちろん伸びない子もいる
食べ物や環境、遺伝によって変わるのかっていうと
必ずしもそうではないような気もします
だって例外なんて探せばいくらでも見つかるもん
だから絶対にこう!なんてものはないですよね
将来大きくなったときにも
小さいままだったらどうしよう?
(それってあたしのせい?)
いいですか?
違います
これはあくまで僕の考えですけど
もちろん、そのための勉強をして
身長が伸びるための食事や
習慣を試してみることはできます
でもだからといってそれで
身長が伸びるという保証はないんです
僕はなにか心配ごとがあった時
今はそれを3種類に分けるようにしています
1つ目は自分でコントロールして変えられること
2つ目は起きてることは変えられないけど
自分の反応は変えれること
3つ目は心配してもどうしようもないこと
1つ目
自分でできることっていうのは
例えば、体重を減らしたいなら
まず、食べ過ぎはやめる
お菓子や間食は控えるとか
2つ目
反応を変えれることっていうのは
体重が減らなくてイライラするかわりに
「今は、準備段階。減っていく自分を想像しよう」
「とにかく楽しんでいこう」て感じに
自分の考え方やとらえかたは
変えれるもの
上司やものわかりの悪い人に腹を立てるかわり
言い方や応対の仕方を変えてみたり
自分でできることや気分を変えてみる
楽しいことや
自然の風景を思い浮かべてリラックスするとか
3つ目
自分ではどうしようもないものは
世界情勢がどうこうや
明日雨だったらどうしよう
地震がおきたらどうしよう
こんなことを毎日いくら心配したところで
自分ではどうしようもないですよね
いらないストレスを自分で背負ってるだけです
天災が心配なら災害グッズをそろえておく
それ以外にできることはありません
だってその時どこにいるのかもわかんないし
もし、世界情勢に対して
なにかしてあげたいって本気で思うなら
ボランティアや寄付をすればいいんです
でも、何の行動もしないまま心配だけしてるなら
それはいらない荷物をしょってるだけのことになりませんか
その時間はもっと自分の周りのために
前向きでいいことができるはずです
一度、今のあなたの悩みや心配ごとは
このうちのどれにあてはまるのか
ちょっと見直してみませんか
もしかしたら
解決の糸口が見つかるかもしれませんよ
余計な心配事は今、捨てちゃいましょう
そんでもって、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓