新しい挑戦

おはようございます、中阪です
昨日から速読のトレーニングを開始しています。
これね、実は今までにも
何度かチャレンジしたことはあるんです
少なくとも覚えてるだけでも3回
でもことごとく失敗してたんですね
だからね、そのトレーニングの中でも
「ああ~~、これ、前の時にもやったわ」
というのもたくさん出てきました
それでね、なんで前の時は
できなかったのか
なんでまたやろうと思ったのか
前と何が違うのか
考えたんですね
そしたらその答えは
「必要性」が出てきたから
この必要性ってのが
学習するときにはとっても大事で
大人になってからの学習って
「なにかができるようになるために」
やるのが一番効果が高いんです
なにかを習得できるようになる
なにかが便利になる
なにかが効率よくできるようになる
すべてを
「活用するために」
やろうと思えばその習得率は格段に上がります
だから、今もう一度
チャレンジしてみようと思ってます
昔やってみたときから
自分がどれだけ成長しているのか
それを感じるのも楽しみです
けっこう実践に役立つノウハウもあって
昔はというと
書いてあることを
ただやみくもにやってただけなんで
なんでそれをするのか
そんなことも考えなかったんですが
今ならなんでそれが有効かも
わかるようになってきています
断然意欲もちがってきます
ぶっちゃけ昔はだからそれで
どんな本を読みたいという
目標もなかったな(笑)
当時と今と比べて
大きく違うなと思うことの一つに
「読書の習慣」があります
これね、大きいですよ
いい本との出会いは
人生を変えてくれます
時間がない
僕も昔はそう思ってたんですけど
使い方ひとつで
時間の観念も
みごとにひっくり返りました
今のが時間ないはずなのに
以前の何倍ものことが
できるようになってるんですね
生活の質を上げることは
誰にでもすぐにできます
まずはやろうと目標を定めて
行動を開始すること
そうすれば、
こんなこともできたんや
あんなこともやってみたい
そんな意欲がどんどんわいてくる
自分を発見できますよ
失敗したっていい
失敗は自分を大きくする糧です
今のあなたにできる範囲で
なにかにチャレンジしてみませんか?
そのときに
人と比べる必要はまったくありません
ただ、自分の成長を
楽しめばいいんです
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓