ごきげんさん

「お~~~、ごきげんさんやなぁ」
帰り間際
ベビーカーに乗ったその赤ちゃんは
屈託のない笑顔で笑ってくれました
おはようございます、中阪です
昨日、山登りの帰りのことです
川沿いの公園で遊びたいというので
「じゃあ、ちょっとだけね」と
公園に寄りました
そこにいた小さな子供が
とことこと寄ってきて
携帯をのぞき込むんです
ベンチに座って携帯見てたのが
なにか気になったんですかね
グイっと手を持って
自分にも見えるように乗り出してきます
「すいません」とお母さん
「いいんですよ」と僕
子供の笑顔ってほんと
無邪気ですよね
つられてこっちまで笑顔になります
「きみの笑顔は周りの人を
シアワセにします
元気にします」
娘が卒園したときのメッセージ
子供の笑顔にはほんと
そのパワーがあります
いつしか大人は
素直に笑うことが難しくなったり
おもいっきり笑うことが恥ずかしいと思うようになります
それは小さなときとは違って
抱えてる問題や日常も
ストレスの度合いだって大きく違います
だからこそ
笑えるときにはここぞとばかりに
笑えばいいんじゃないでしょうか
それにしかめっ面してても
笑顔でいてても
抱えてる問題自体は変わりません
だったら多少無理してでも笑顔でいる方が
ずっと気分もいいし
なんだかうまくいくような気がしませんか?
日常のちょっとしたいいことを見つけて
自分でごきげんさんになるよう努めましょう
たとえば僕はさっき体重計に乗ったら
ついに66キロ台になりました♪
それだけでごきげんさんです(笑)
今日も笑顔がふりまけるでしょう(笑)
「おはようございます♪」と笑顔で言うと
言われた人も気分がいいもんです
いつもしかめっ面して強面の人でも
「じつはこんな笑顔ができるんや」って
そういう人を僕は何人も知ってます
あの無愛想な人の
この笑顔を知ってるということが
僕にはちょっとした財産だったりします
とはいっても
別に誰にでも笑顔をふりまく必要はないですよ
しあわせになってほしい人
しあわせにしたい人に
笑顔を伝染すればいいんです
朝起きて何人の近しい人に
にっこり笑顔で「おはよう」って
言えてますか?
てれくさい?自信ない?
でもそれがいいことだってことは
わかりますよね?
それにこれは
完全に自分でコントロールできること
自分が思い切ってやろうと思いさえすれば
今から実現できることです
わかってても無理?
そんな自信ない?
反応がこわい?
じゃあ、もっと近い人に試してみると
いいですよ
もっと近い人
それは
「あなた」ですよ
鏡の自分ににっこり笑顔で
「おはよう」
と言ってあげるんです
これなら誰にも迷惑もかからないし
どんな風に見えるかもわかりますよね
それができたら今度
ほかの人にも試してみたらいい
これが第一歩
「ごきげんさん」は
他人や外的要因に左右されるんじゃなく
自分で作るものなんですよ
今日もいい天気ですね♪
庭ではアサガオがたくさん咲いてます
アンガスちゃんも後ろで元気に動きまくってます
それでは
今日も一日。
はりきっていきましょう~~~!!!
P.S
最近もう年なんで
笑いすぎると笑いシワで顔が
サルよりくちゃくちゃになります
でも、ま
いっかーーーーー
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓