「いつか」からなかなか一歩が出なくていつまでもヤキモキするのはもうイヤ?

おはようございます、中阪です
いやぁ~、昨日はもりだくさんの
休日でした
まずね、朝娘を学校に送りだしてから
いつものように
ハット神戸走り~の
ハーブ園登り~のしてきました
雨が心配される予報だったけど
ほんと天気がよくなって
山の上も気持ちよかったですよーー
DSC_0370.JPG
それでね、この日は自宅マンションの
jcomの工事が入ってたんです
このマンションの大家さんが
Wi-Fiと120メガの高速インターネットを
標準装備にしてくれたんです
しかも料金は以前よりも安くなった♪
こうやってネットしてても
さくさく進んで快適
これからもずんずん配信できそうです
ありがとー大家さん~
それでこの日は
いつものノアのテニススクールがお休みなので
王子のテニスコートを借りて
同じ商店街の仲間である
おめざやというケーキ屋さんと
交流テニスです
以前にも紹介した
おめざやさんのHPはこちら↓
https://www.omezaya.com/
おめざやの店主の城後さん
いつもニコニコした顔で
お店もおしゃれ、ケーキもおいしい
テニスもめっちゃ上手!!
僕みたいいバタバタ追い回すんじゃなくて
落ち着いてボールをみて
これぐらいで追いつくっていうのが
経験でわかるんでしょうねー
さすがでした!!
まだまだ初中級と中級との差は大きいなぁ~
がんばるぞぉ~
その後、娘が帰ってきてから
今学校で「共に生きる」という授業で
障害者施設のことを取り上げてるそうなんです
それでね、実際にどうやって
いろんなハンディーキャップを背負って人たちが
ものづくりをしているのか
生の経験をしてみたいというので
僕と二人で施設に突撃インタビューしてきました!
今回お世話になったのは「芦屋ビビッド」という
就業支援をしてる会社です
DSC_0372.JPG
あいにくもうお仕事の時間は終わってて
シャッターが閉まってたのですが、、、
「突撃インタビュー」ですから
突撃しました(笑)
シャッター「がらがら~」と開けて
きょとんとしてる責任者の方に
社会見学をしたいという旨を
お伝えしたところ
快く中を見せてくれました♪
今、作ってるのは
百均で売られてるグッズ
DSC_0374.JPG
DSC_0379.JPG
機械ではできない
人間の手で行う簡単な作業を
1ステップずつ丁寧に作っていきます
DSC_0384.JPG
障害者には
生まれた時から疾患のある「知的障害者」
事故などにより身体を損傷した「身体障害者」
脳の疾患やストレス、
様々な原因でハンディーキャップを背負った「精神障害者」
があるそうです
恥ずかしながら僕はこの年になっても
そんな分類すらはっきり知らなかった
それで症状が軽度の人には
パソコンでネットオークションのやり方も
指導してるそうです
DSC_0397 (1).JPG
これが社会復帰したときに
なにかの役に立つだろうと
文章や返事のやり方なんかも
教えてるんですって
こんな高度なことまでやってるなんて
すごいなぁ~って思いました
いきなりの訪問にも関わらず
わざわざシャッターを開けてまで
いろんなことを教えてくださいました
DSC_0387 (1).JPG
DSC_0403.JPG
蝉塚さんありがとうございましたーー^^
なにかを学びたいと思った時
一番いい方法はなんといっても
「実際に経験して肌で感じて
生の声を聴くことです」
これに勝るものはありません
テキストで知るよりも
何倍もの情報が一気に手に入ります
僕が今勉強中のものに
「Photoshop」という画像加工ソフトが
あります
さんしょうpg.jpg
正直「今」は
チンプンカンプンです^^;
これも今、実際にそれを使ってる人の声を聴いたり
入門書を片手にひとつずつ勉強しています
なにか習得する時に大事な心構えは
まず、飛び込んで
触ってみて、
なじんでお友達になる
これが「いつまでたっても準備中」で
時間ばかり過ぎてヤキモキするのを回避する
一番てっとり早い方法です
そこから本気で興味があることには
毎日関わる習慣をつけていけば
日々、できることは確実に増えていきます
昨日の自分と比べて
今日の自分が少しでも前に進んでれば
なにか一つ学んだなら
今日のあなたの勝ち♪ ですよ
三歩歩いて二歩下がる~でも
いーーじゃない
日進月歩
楽しく今日をはじめましょ♪
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓