震災と焼きそば

1月17日 午前5時46分
おはようございます、中阪です
今、黙とうを終わって
これを書いてます
この日になると思います
もし、あの震災がなければ
僕は今どこで
なにをしてるんだろう
つい先日。
僕がこの料理の世界に入る前
前職で駐在員をしてた
アパレル会社の同僚から
お便りとそこで作ってる
ユニクロの服が送られてきました。
すごくなつかしくてうれしかった
139437814_2864985050444174_2245311684807091007_o.jpg
あれから25年
あの日僕の人生は大きく変わりました
僕が料理人となり
最初に作った想いのこもった焼きそば
あなたにも知ってほしい
僕が焼きそばにかける想いです・・

 

 

【質問】中華と言えば何を連想しますか?
八宝菜?酢豚?はたまたフカヒレスープ?

 

ひとによって様々だと思います
でもうちに来て
僕があなたに食べてほしいのは

 

焼きそば  なんです

 

「なんで焼きそば!?」
ほかにもメニューいっぱいあるやろうに!

 

なんでそんな
どこにでもあるようなもんを看板に持ってくるのか?
そこにはこんな思いがあるんです

 

当時僕はアパレル会社に勤めていました
中国の寧波というところで駐在員として
工場の生産と品質管理をまかされてたんです

 

 

一日に何十万枚という商品が出来上がってきて
それを見て回るわけですからまぁ~大変

 

納期が迫ると夜通しフル稼働するので
こっちも徹夜です
それでも仕事は大変だったけど
とてもやりがいのある仕事でした

 

1月17日
いつも通り出勤して
いつも通り本社からの電話をうけて

 

でもこの日にかかってくる電話の内容は
いつも通りじゃありませんでした

 

「神戸が大変なことになってるぞ」

 

とは言え、当時そこは中国の片田舎
まだ田んぼ耕すのに水牛が登場してるような場所
日本のテレビなんか映りません

 

僕が耳にするのは
国際電話で短いやりとりの中
すさまじく増えてくる死者の数

 

「こらあかん、お前一回帰ってこい」
上司の一言で私は
とにかく日本に帰ることになったのです

 

会社からいただいた物資を乗せ
大型の車の中ににスクーターを積んで

 

交通情報を聞きながら
山手から神戸に入る

 

もうすぐ神戸だというのに
山側ではまだパチンコ屋が開いてました

 

「なんや別にたいしたことないんかな」

 

そう思いながらトンネルを抜けた先
広がってた光景は今でも目に焼き付いてます

 

「これが神戸?これが日本?」

 

e03_16_03.jpg
そこから先はもう道路がぐちゃぐちゃで車も通れません
そこでようやくスクーターを積んでた訳が
よくわかりました

 

変わり果てた街並みを見ながら
到着した我が家
その時に僕をみて母が発した一言

 

「なんで帰ってきたん!」

 

ほんといろんな気持ちが詰まってたんやと思います

 

そこでぼくはほんの数日
みんなと共に生活しました

 

商店街の北側、
古本屋さんがあるお店の駐車場
そこにみんなで集まって
家にある食材や物資を持ち寄って
助け合うその姿

 

数日後中国に帰った後も
ずっとそのことを考えてました

 

(このままでほんまええんやろか)

 

中国から帰ってきた僕は
父に自分の気持ちをぶつけました

 

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓