勝利の定義

おはようございます、中阪です
夏日です。プールとか
行きたいですね
今年はちょっと
コロナの影響もあって
マスクできないところは
避けようと思ってます
今娘が横で
夏休みの工作を作ってます
ティッシュケースで作る
ミニチュアハウスです
こういうのって
どこまで手伝ってあげたらいいのか
悩みますよね
昔ぼくも
夏休み終了一日前に
工作まったくやってなくて
お父さんに泣きついたことがありました。
すると父は
家にあった木の角材を
マジックでぺっぺと
線を描いて
ノコギリでギコギコ
仕上げにナイフでシュッシュと
あっという間に
木彫りのクジラが出来上がりました。
僕はその間、横で
「おぉーーーーーー」って
見てただけです(笑)
よかった、助かったと
学校に意気揚々と持っていったんですが
これがまずいことに
優秀作品に選ばれました
学校に入口のところで
ガラス張りのケースに入れて
展示されてしまいました。
あの時はね、毎日そこを通るたびに
なんだか罪悪感というか
うしろめたい気持ちで
見ないようにして横を通ってたのを
今でも覚えています
やっぱりね、どんな作品でも
どう評価されようと
自分でやるのが一番です
手伝うのなら
しっかり線引きをして
「自分でやった」を奪わない範囲で
やってあげるようにしてます
それが未完成で終わったとしても
手を出したくなるんですけどね
そこでやっちゃうともう
その子の成果でなくなっちゃう
これってなんにでも言えることなんだけど
人ってやっぱり
「成果が欲しい」んですよね
「手柄が欲しい」んですよね
最後のいいとこ
かっこいいとこ
自分がやったって思いたいんですよね
昔ある人に言われて
すごい「そうか」って
思ったことがあるんです
「手柄なんて欲しい人にくれてやれ
あなたは勝利をつかめばいい」
細かいことの「勝ち」に目を奪われて
本当の勝利が何だったのか
忘れちゃうことってよくありますよね
論破する、やっつける
言い負かす
押し通す
その時はスッキリするかもしれないけど
それで本当に勝利なのかな
それで、そのあとしこりを残したり
関係が悪くなったり
影で気づかないように仕返しされたり
倍返しされたり(笑)
僕も今までにこんな間違い
何回もしてきたけど
そのたびにもういっかい問い直すんです
本当の目的は何?
最終の勝利は何?
そしたら
今までとは全く違う考え方が
できるかもしれませんよ
おてんと様は
ちゃーんと見ています(笑)
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓