どうやったら自信をつけれるのか?

おはようございます、中阪です
見てください!娘もキャラ弁作りましたよ!
といっても粘土で、ですけどね
65870604_2394129267529757_5708176312804311040_n.jpg
66353827_2394129234196427_1283555056628531200_n.jpg
それでも僕がこれを見て
感動したのは
「もうこんな細かいのを
しっかりと作れるようになったんだ!」
ということです
少し前までただこねるだけ
たくさん色のあった粘土も
全部ぐちゃぐちゃに混ぜちゃって
茶色いでっかいかたまりに
なってしまってたのに!!
ちゃーーんと色分けして、
しかも今度それを一個ずつ
丁寧にはがしてまた、
一から作ったりしてました
ちょうど、家にその時の粘土があったから
それを見せてこういったんです
「見て、1年生の時に作ったのがコレやで
ホラ、今これだけうまく作れるようになったんやで!!
ももたんすごい成長してるわ!
やっぱりももたんは指先が器用やな」
こどもの成長はすごいです
それもこの小さな間の成長って
体の成長もそうだけど
どんどん色んなことを吸収していきますよね
そんな時にどんな声がけするかで
起こったことは同じでも
その人の「やる気」には
ぜんぜん違う影響がでます
もし、この時
〇〇ちゃんはもっと上手につくってたね
もっと頑張らなきゃとか
ここはダメだ、こうした方がいいとか
言われたらテンション下がっちゃいますよね
大人でもそうです
ちょっと考えてみてください
必死にダイエットして
「やった!1キロやせた♪」
嬉しくなってダンナさんに報告したら
旦那さんから返ってきた言葉が
「隣の〇〇さんはいつも細いね~
5キロ痩せたっていってたよ
もっと頑張んなきゃね」
どうですか?
ムカっとしませんか
分別のある大人でも
そこで
「私のためを思って言ってくれてるんだ」
なんて思えませんよね
もっとやろうって気になりますか?
他人と比較するってのは
そういうことなんです
「あの人に比べたらずっといい」という優越感も
「あのモデルさんに比べたら。。。はぁーー」っていう劣等感も
結局はコインの裏表なんですよね
それよりも大事なのは
「前に比べてどれだけ成長したのか、変わったのか」
そこにフォーカスすると
誰にも「自信」は作れますよ
誰でも、自分だけの自信を作れるんです
もちろんあなただって
だれにも邪魔されない
あなただけの自信です
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓