なにより大切なこと

おはようございます、中阪です
少し前のことです
とても聚鳳のことを気に入ってくれてた
Tさんの法要で
ご家族そろって聚鳳に来てくれました。
この方はいつも明るく前向きで
「今」を大事にしている人でした
今でも僕の中でその生き方は
1つの指針になっています
その時に僕はふと
父が亡くなった時のことを
思い出したんです
父を亡くして
店や家族。
支えをなくして
一気にたくさんのものが覆いかぶさってきて
押しつぶされそうになりました
足元が抜けて地面がなく
ふわふわと頼りなく
漂ってるような感覚
大切な人をなくすというのは
誰もが乗り越えて行かないといけない
大きな壁だと思います。
誰もが経験することですよね
その葬儀の時のことを
今でも思い出します
会場からあふれそうなくらい
たくさんの方が参列してくれました
廊下のほうにまで
椅子が配置されました
父は裕福ではなかったけど
財産をたくさん持ってました
人というかけがえのない
財産です
一方、お金をたくさん持っていて
家族をかえりみず
愛人にお金を使ってた人の最後も
僕は知っています
それはそれは
悲しいものでした
僕はその時のことを
いつも考えさせられます
コヴィー博士の7つの習慣にも
あるんですが
あなたが亡くなった時
悲しんでくれる人は誰ですか?
その人に何を残したいですか?
何をしてあげたいですか?
どう思ってて欲しいですか?
それをあなたが変えられるのは
生きている「今」しかないんですよ。
父が亡くなったとき
僕の支えになってたのは
その時の姿でした
僕は生きてる間に
なにができるのかな?
僕にできるのかな?
その時に僕は夢を見ました
暗い中、膝を抱えて座ってる
自分がいました
しばらくして
横にそっと1人
座ってきました
そうすると周りに
だんだんと人が集まってきました
だんだんと周りが明るくなっていきました
「こんなことじゃいけない」と
ご飯を無理やり口に詰め込みました
あれから5年
今、僕は幸せだと感じています
それは、あなたを含めて
多くの方が周りにいてくれてるからです
この歌は昔、大切な
友人の方に教えてもらった曲です
この歌をあなたにも
知っていて欲しいです
それでもし、大切な人をなくしたときには
思い出してほしいんです
あなたの心の中からは
「なくなっていない」ことを
そう思えるようになるには
時間がかかるかもしれないけど
難しいかもしれないけど
1つだけしっかりと知っていてほしいです
足元が抜け落ちないために
すごく大切なことです
絶対に自分で自分を放棄しないでください
卑下しないでください
一番最初に救ってくれるのは
横に座って
思い出させてくれるのは
ず~~~~っとあなたを一緒に見てきた
「あなた自身」なんですよ
これを知っていれば
あなたは豊かです
この歌の解釈は人それぞれだけど
僕はそう思うんです
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓