お餅つき

おはようございます、中阪です
昨日は3時から商店街で
餅つき大会があったんですね
お店、お昼の部が終了して
大きな蒸し器を引っ張り出してきて
5キロのもち米を蒸すんです
その間に近所の
マーボ―飯店さん前で
餅つきの準備
このウスが重たいの
冷たくなった石をお湯で温めといて
もち米が蒸しあがるのを待ちます
ちょうど、3時5分前くらいから
スタート
餅つきのセットを置いてあったので
前にはもう人だかりができてました
ホクホクに蒸しあがった
もち米をウスの中に投入して
キネを使ってグリグリと
押しつぶしていきます
けっこう力いるんだよね
でもこの作業でほとんど決まるから
時間をかけて
ぐりぐりこねこね。。。。
さあ、準備ができて
今からついていきますよーーー
ぺったんぺったん
ぺったんぺったん
ぺったんぺったん
ぺったんぺったん
。。。
交代(笑)
そんな感じでみんなで
代わりばんこで
餅をついていきます
最初見てた周りのお客さんも
巻き込んで
みんなで一つのお餅をつきます
ちいちゃなかわいい子供たちも
参加してくれて
ぺったんぺったん
ぺったんぺったん
26173140_2034440236831997_5282196789346382308_o.jpg
こうして
ほかほかやわらかい
できたてのお餅が完成しました
それをまた
商店街のみんなで
ちぎって
丸めて
お餅が2個いミカンが1つ
「どうぞ」って
お渡しするんです
みんな「ありがとう」って
笑顔を返してくれます
娘も顔も服も
かたくり粉で真っ白になって
餅を丸めるお手伝いをしてくれました
商店街がまた少し
明るくなりました♪
これが終わると
年末だなって感じます
あと少し、
あなたはもう仕事納めでしょうか?
まだの人も
休みの人も
今年を振り返ってみてどうですか?
やりたいことできましたか?
なにか。。。
変化はありましたか?
よかったことも
良くなかったことも
全て包み込んで
2017年
残わずかですが
今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!
P.S
たぶん二日後
忘れた頃に
体がバキバキになってることでしょう(笑)
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓