てってポッポ

「なんやこれ、ほんまてってポッポやなぁ」
おはようございます、中阪です
今の意味ってわかります?
このてってポッポって
うちではよく出てくるんだけど
他の人にも通じるのか
ずっと気になってたんですよね
方言なんか、もしかしたら
うちだけで通用してるもんなんかも。。。
じつはね、お店で使ってる
餃子を焼くためのタイマーが
ワヤ(ダメ)になってしまって
それでもね、ふいに
ちゃんと動くときもあれば
まったく反応しない時もあるですよ
そんな時に
「このタイマー、てってぽっぽやなぁ~」
という風に使うわけなんです
それもね、お母さんがすると
ダメで
僕やシンジがすると
すんなり動いたりして
あなたにもそんな経験ありませんか?
たとえば「自分は機械に嫌われてる」って思って
何かパソコンやテレビなんか触ると
やっぱりちゃんと動かない
何事でもそうなんですが
失敗するイメージを持って
それをやろうとすれば失敗します。
そういう風になってるんです
だから何かしようとするときは
とりあえず、
うまく行くことだけ考えましょう
成功するイメージを持ってれば
成功する確率は高くなりますよ
昔、こんなことがありました
最初ね、お店で
蒸し鶏を切るときに
失敗ばっかりしてたんですね
均等に切れなかったり
いがんでしまったり。。。
骨ごと切るので
迷いがあるときれいに切れない
こんな感じ↓
今思うとそういう時って
「失敗することばかり頭にあった」
これだけ勢いよく振り下ろしてたら
もし、失敗したら指飛ぶなぁ
なんかいがみそうや
あ~~あ、やっぱりあかんかった
そんな風に
ケガをする心配や失敗することばかり
考えてたんですね
それじゃ、初めからうまく切れるわけがない
これって熟練度ももちろん関係するけど
早く上達しようと思ったら
うまくできてる時のことを
何度も
頭にイメージしてからやる
それもできるだけ鮮明に
その習慣を身につけると
早く上達できますよ
少なくとも失敗する確率を減らせます
失敗したとしても
「やっぱり失敗した」
ではなくて
「あれ?失敗した
成功するはずなのにどうしてだろ?
どこが悪かったのかな?」
と前向きに考えることができます
じゃあ、次はこうしてみようと
スポーツ選手なんかがする
メンタルトレーニングもそれです
ちょっとした考え方の違いなんですが
やっぱり効果は大きいですよ
ものごとをする時は
うまくいくことをイメージしてからやる
「あ、たしかにうまくいかないこと
考えてたわ。。。」
そう気づいたなら
これはチャンスです
やる前から
「どうせうまく行きっこない。。。」
そんな風に考えるのはやめましょう
せめてあなたが信じてあげないと
これもトレーニングなんで
その考え方の習慣
ちょっと意識して
変えていってみませんか?
あなたがうまくいくことを
応援しています!
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーーー!!!
P.S
「まんまんちゃん、あん」は
通じますよね?
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓