気絶する!?

おはようございます、中阪です。
寝過ごしました。。。
朝すっきりと起きれなくて
いつの間にかこんな時間にっ
昨日は経営者の集まりで大阪まで行ってました
その後の懇親会でみんなで
ワイワイと飲んでたのですが
普段飲んでもグラス一杯とかの僕が
中ジョッキで5~6杯飲んだもんで
今も頭があまり回らないです
昨日は久しぶりに帰ってきてから
バタンキュー でした
それでも、起きてから
いつもの朝のルーティンをこなすうちに
だんだんと覚めてはきたのですが
飲みすぎました
知ってますか?
お酒を飲んで寝ると
よく寝れるように思うのですが
この状態って気絶と同じなんですよ
シャットダウンしてるんであって
眠るのとは違うそうです
参考になる文献があるので
ここに転記しますね
(ここから)
お酒は、睡眠にとって百害あって一利なしです。
多量のお酒を飲んだ日は、寝つきがよく、深く眠れるように感じる人も多いでしょう。
しかし、アルコールには睡眠を直接引き起こす作用はありません。
実は、多量のアルコールによって覚醒が抑制されているだけで、
レム睡眠(※1)や深い睡眠(※2)は減ってしまうのです。
また、アルコールが代謝されると、
中途覚醒が増えて眠りが妨害されます。
そのうえ、交感神経(自律神経系のひとつ)も休息しないので、
朝起きたときに疲れがとれていないと感じる原因にもなります。
(ここまで)
もし、寝れないからって
お酒に頼ってしまっているなら
要注意です
質のいい睡眠とはほど遠いので
頭がぼーーっとするんですって
お酒を楽しむのはいいことだけど
ほどほどにねってことですね
いい睡眠を得るのにも
練習の方法があるんですよ
僕の朝は毎日4時半です
お昼の休憩でも
15分仮眠したらスッキリします
そのコツとして
頭を心臓より上の状態で寝るといいんです
机にうつ伏せとか
座椅子に座って寝るとか
ベットでも背もたれして寝る感じです
そうすると
起きた後のぼーーっとする時間は
かなり軽減されます
あとすぐに眠りにつく練習にもなるので
よかったら試してみてくださいね^^
夜寝るときでも
手首、足首、股関節を
寝る前にちょっとストレッチするだけで
血行が良くなって
朝の寝起きがぜんぜん違います
一日アクティブに過ごすためにも
質の良い睡眠って大事ですよ
それでは、今日も一日。
はりきって行きましょう―――
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓