朝はパン派?ごはん派?それとも。。。

あなたは朝パン派ですか?
それともご飯派ですか?
ふと思ったんですが
朝はやはり手軽さからパンにすることが多いです
でも理想としては
魚があって
ノリがあって、卵があって
味噌汁と漬物
そんな純和風な朝食に憧れますねー
そう考えると
すき屋や吉野家なんかで提供している
朝食のセットなんて
やっぱ良く考えてるなぁって思います
あれだけの手間と時間を
共働きの多い世帯で
朝から確保するのって大変ですもんね
時間がない時には
バナナやケロッグコーンフレークという
お手軽なものもある今日
選択肢も昔と比べてだいぶ増えてますよね
そんな話をしていたら
昔、夏休みに淡路の民宿に行った時のことを
思い出しました
ほんと農家なんですけど
入ったら3頭の乳牛が牛舎にいて
お風呂も狭いの、家庭のお風呂場
でも食事は最高においしかったなぁ
とくに朝食は最高
最初に書いたような
ほんと純和風な朝食なんですけど
とくにおばあちゃんがおうちで
ザルのようなのに天日干した梅干し
小ぶりの梅なんだけど
あれが一番忘れられない
その味を求めて
昔ホテルの朝食バイキングで
ちいさい梅干しばかり皿いっぱい食べて
気持ち悪くなったこともありました(笑)
あと、畑でそのまま
もいだ完熟のトマト
トマトって出荷してから輸送の間に
色がつくように
まだ緑のうちに収穫するんですよね
だから酸っぱいイメージがあるんですけど
ほんとのトマトって甘いんですよ
果物みたいに甘い
それを川の冷たい水で冷やして食べるの
サイコーだったなぁ
おばあちゃんが亡くなったのと
僕たちも大きくなったのもあって
もうそこの民宿はなくなったけど
僕が小学校の頃の話ですからね
でもほんといい思い出です
だから僕は今でも
「おばあちゃんの〇〇〇」ってのに
ほんと弱い
こないだも
おばあちゃんのレモンチーズケーキって
書いてあるだけで
ついつい頼んじゃった
ぜんぜんおばあちゃん関係ないんですけどねー(笑)
わかってても頼んじゃう
そういやこないだ郵便局で
昔ながらの梅干しっての見つけたんですよ
高かったから買わなかったけど
でも、やっぱ欲しいから今度買っちゃおう
いくら安くても
思ったのと違ってたら
意味ないですもんね
こんなこと考えてたら
ツバ出てきちゃいました
もし、僕が思ったような
梅干しだったら
お店でも販売しますね
でもそこは中華とは関係ないので
裏メニューとして
ここでだけの告知で
「民宿でたべたような
おばあちゃんの梅干し」
朝食はちゃんと食べましたか?
今日も一日がんばりましょうねー
それでは、
はりきっていきましょう~~~!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓