考えてること

こんにちは、中阪文雄です。

最近いろいろなところへ出かけたり
聞いたり見たりする中で
なんだろ、確信を得たことについて
書いてみたいと思います

もちろん人の考え方は様々なので
これが正しいと言ってるわけじゃないんですが

ま、自分の決意表明のつもりでちょっと綴ってみます

昨日は商店街市場の活性化フォーラムに参加してきました

そこで僕が一番に感じたのは
やはり個店のがんばりやと

結局自分の店の売上落ちてて
なんとかせなあかんって思うんやったら

人任せにしてる時点で本気ちゃうんとちゃうの?
不景気や~なんやら~言う前に
そもそも自分のお店、商店街、市場が
近隣のみなさんにどれだけ認知されてるのか

知ってるけど通ったことない
通ってるけど入ったことない
知らない

その原因って何やろ?

入った人は知っている
食べた人はわかってくれる
気に入ってくれたらまた来てくれる

そうなん?それでいいの?
お店半径500M内
どんだけの人に知られてるか

お店の存在
どんな業種
誰がやってるか
どんなところが他と違うのか
何に自信もってて
どんなこだわりがあってどんな思いでやってるのか

まー実際10分の1も知られてないんちゃうかな
だって伝えてないねんもん

つまりは選択肢にすら入ってないってこと

そのことに気付いてない

この間いい機会があって
ご近所の方に
お店のことを知ってるかというアンケートを
取ってもらったら

ほとんどの方が知らない
これが現実

人は自分が目にする情報で判断するわけやから
情報がなかったら
いい悪いの判断すらしようがないってこと

じゃあ、どうすればいいの?
伝えなきゃ始まらない

まずはそこからでしょ
いろんなこと言う前に

 

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓