父の日に思うこと

おはようございます、中阪です

今日は父の日ですね
朝起きると娘が父の日おめでとうとプレゼントをくれました

それは
手作りのマウスパッドで

山と雲と月が描かれた
ステンドグラス風に切り紙で作ったマウスパッドです

パパ、パソコンすること多いからと
ナイショでいない間に作ってくれたそうです

これがコンパクトなんだけど
滑りもよく小さな範囲で画面の端から端まで移動できて
手づくりとは思えない性能です

しかも家でパソコン作業するときには
いつもそこにあるもの

こんな嬉しいことはないですよね

そうして今のシアワセを噛みしめてる間に
僕と父とのこと、思い出しました

印象に残ってるのは
小学校か中学校のころ

外から電話をしてお父さんが電話口に出ると
ーーはい、、、
あ、パパ。ママいる?

それで母に代わってもらうんですけど

あとで聞いたのは
「パパじゃあかんのか」ってお父さんのセリフだったそうです

まだ黒電話を握ってたこの時のこと
今日鮮明に思い出しました

それでね、振り返ってみて
お父さんが好きな釣りの趣味や行ってるとこには
よく連れてってはもらったけど

僕が好きなことってお父さん
知ってたかな?

僕が一番うれしかったのは
夏休みに墓参りで
一緒にセミ取りしたときや
おがくずの中から玉虫を見つけた時のこと

それこそ宝石を見つけたかのように
興奮してたのしかった

虫かごぎゅうぎゅうに入ったセミを持って
電車に乗って
電車の中でミンミンジージー鳴き散らかすセミ
持って帰ると聞かない僕

結局途中の駅でおりて全部外に逃がしたっけ

想像もつかないけど
もし、お父さんと一緒に
アリの行列何時間も見続けることができたら
それってどんな体験でどんな思い出になったかな?

そんなことを妄想してました

難しいことだけで

そんな風に相手に目線に立って
相手の好きなことを一緒になって楽しんでもらった体験って
いつまでも印象に残るし、預か入れになります

相手のことがわからない
何を考えてるのかわからない

そんな時って
相手を直そう変えようとする前に
相手が今見て感じてる世界を
一緒に見ることが先決なんですよね

このことをもっと早くに
自分の中にしみこませたかったって

今つくづく思ってて
今日はそのことを書いてみました

今日は父の日
でも何かもらうのじゃなくって

子供の話を聞いて
子供の見る世界を感じる日にしたら

それはすごい体験で贈り物ももらったことに
なるんじゃないでしょうか

いいファーザーズデイを
過ごしてくださいね

それでは、いきますよぉ

今日も一日
はりきっていきましょうーーーーー!!!

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓