今日は何の日?

おはようございます、中阪です

 

今日って祝日なんですね!
娘も一日学校行ってまた休み~~♪って
喜んでます、、、、

 

い~~~~~なぁ~~~~~~~(笑)

 

今日は何の祝日なんだろ?
知ってます?
え、、、と、文化の日だ!

 

というわけで
朝からお絵かき大会(笑)

 

画家が志望の娘
昨日画家のペンセット(自称)を
購入して
好きな絵を描きました

 

「人物の描き方変えてん」という娘
「前はこうだったけど
今はこうやって描いてるねん」と
見せてくれました。

 

こうして一つずつ
上手になっていくんだなぁ~って
成長を喜んでます

 

一番大事なこと
「人と比べてどうこうよりも
前の自分と比べてどうなのか」

 

これはなによりも正確で
確実な指標ですよね

 

もし、あなたが
新しいことをしたい
目標があってそれを達成したい

 

そう思ったなら
比べるなら過去の自分です
「前に比べてどれだけ前に進んだか」

 

昨日、商店街で一緒にがんばってる
同業の人と話をしました

 

その子は商店街で理事をして
一緒に商店街を盛り上げようとがんばってます

 

僕が同じ歳だったころ
そんなことは考えてもなかったし
僕よりもずっと立派だ

 

そうはっきりと伝えました

 

比べる対象を間違えると
自分はまだまだダメだ~とか
なんであんな風にできないんだろうとか

 

自分のことを低く見てしまいます
これははっきり言って
自信とはまったく無縁な考え方です

 

だってあの人と比べてマシとか
あの人と比べてまだまだダメだって

 

誰かと比べてる限り
いつまでたっても
優越感と劣等感を
行ったり来たり、、、

 

それじゃ、自信という土台は
いつまでも築けないですよね

 

刺激にするのはいいけど
それでも、
過去の自分と比べて
今の自分はどこにいるのか

 

これがあなたにとって
なにより大切な指標なんですよ

 

それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!!

 

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓