悩んだり、落ち込んだりした時どうしてる?

おはようございます、中阪です
台風が去って、昨日あたりから
少し暑さが和らいできたような気がしませんか?
僕だけかな?
日中、汗かく量も減ってきたせいか
若干、体重にも変化が。。。
ここから秋になると
まぁ~~、食欲が「こんにちは!」
とやってくるので
注意が必要ですね^^;
15日はお昼からお休みしたんですが
その分、昨日も聚鳳はおおにぎわいでした♪
いつもありがとうございます^^
ところであなたは悩みがあったときや
トラブルがあったとき
イヤなことがあった時に
それを解消する方法を持ってますか?
そういう時ってもう
考えだしたら悪い方向に考えていってしまって
止まらなくなったりします
僕もよくありました
今でもそういうことはもちろんあるんだけど
これを知ってからは少し
ラクになりました
ものによっては
「なんでこんなんで悩んでたんやろ」って
なんだかバカらしくて
自分で笑っちゃうこともあります
僕がするのはまず、
その悩みを3つに分けて
そのうちのどれに当てはまるかを
診断します
それは
自分ではどうしようもないもの
自分で変えられるもの
自分の反応を変えられるもの
1つ目、自分ではどうしようもないもの
台風なんかの天災やお天気
景気や政治、情勢
これについていくら悩んだところで
自分が影響を与えることなんて
ほとんど出来ないので
それにエネルギーを使うのはやめます
2つ目、自分で変えられるもの
自分の行動でそれを変えられることなら
やってみます
それができるってわかってるのに
言い訳つけてやらないなら
やらない今の自分を認めて
受け入れます
(変えれるタイミングは来ます)
3つ目、自分の反応を変えれるもの
ぶっちゃけ、イラっとした時に
笑うことだって、にっこりすることだって
やろうと思えばできるんです
それはいつものパターン
今までの自分の「クセ」を
知ることから始めます
そのクセを自覚できたら
「あ、またやってもた」って
気づくことができます
何回か繰り返してるうちに
どんどん気づくのが早くなります
そしたら今度はその反応を
変えてみるようチャレンジします
たとえば、
1から10まで心の中で数えてみる
3回深呼吸する
口角を上げる
感情とはべつにして
口角を上げることはできます
そんでもって口角を上げたり
深呼吸したら
その分落ち着きを取り戻せます
ここで僕がする秘策は
心の中で
シャッターをガラガラっと下ろして
愉快な部屋に行きます
僕の愉快な部屋は
雲のようなもふもふで
ぽよんぽよん弾む床
一方の窓からは森の景色、リスもいます
一方の窓からは砂浜が見えます
そこでちょっと
ぼよんぼよん遊んだら
戻ってきます
これでもう、ちょっとくらいの
イラっとしたことは
どうでもよくなってます
子供じみてるって思うかもしれないけど
頭の中ですから
べつに誰に覗かれるでもなし
子供になったらいいんですよ
どんな方法でもいいので
リラックスできたら
そこではじめて
解決策を探し始めます
この順番を知ってるだけで
「ドツボ」にはまるのを
ずいぶんと減らすことができますよ
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓