出過ぎちゃうので、外します。

おはようございます、中阪です。
あなたはもう
見たことあるかもしれませんね
今、お店の前の看板には
揚げそばを紹介するPOPを貼ってます
大きな揚げそばの写真に
謳い文句はこうです
あつあつのあんかけを
あげそばにトロリ
パリパリポリポリ
クタっとなったのもうまし
2度おいしい
想像力を働かせてもらうために
あえて看板の写真は載せません
どうして、これで揚げそばが
よく出るようになったのか
理由はカンタンです
これを読んで、食べてる時のことを
想像できるからです
聚鳳の揚げそばは
市販で売ってる
パリパリの揚げそばを使ってるのでは
ありません
ラーメンや焼きそばにも
使ってる
もっちりとした生麺を
注文を聞いてから
少し低温でじんわり揚げているんです
この生麺を油の中に入れると
少し沈んでから。。
シュワーーーっと泡と一緒に
浮かびあがってきます
この時に生麺の水分が飛んでいきます
それとともにだんだんと
キツネ色に染まってきて
香ばしいにおいがしてきます。
菜箸とザルを使って
キレイに成型したら
油を切って
皿にのせます
お皿の形に合わせて
すこし両手で押さえて
こんもり、ふわっと
山のように盛り上げます
この時にも
ぱきっ。。ぽき。。。っと
心地いい音が響きます
それで、その上に
海鮮や肉、お野菜が
た~~っぷりと入った
あつあつのあんを
そーーーっと丁寧に
上からかけていくんです
丁寧にかけますが
いくつかのエビや白菜なんかが
とろ~~~っと
揚げそばの山から流れ落ちていきます。
それをお箸できれいに
彩りを整えて
あなたのもとに運んでいくんです。
さあ、あなたの目の前にきました。
箸で上から押さえると
ぱきぱきっと音が聞こえます
とろっとしたあんと一緒に
口にほおばると
パリ パリ
 ポリ ポリ
耳の奥に音がひびきます
それでまた、しばらくすると
揚げそばにあんが染みてきて
くたっとしてくるんです
そしたらあんと同じような
やわらかい食感になった
揚げそばをスプーンですくって
食べてみてください。
ほら、2度楽しめるでしょ?
今、想像した体験を
ぜひ聚鳳で再現してみてくださいね^^
どう?マックスお腹すいてきたでしょ?
まだお昼まで時間ありますけどね
クスクスクス(笑)
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓