どっちが先?

おはようございます、中阪です
今日も雨ふってますね~
昨日は休みだったのですが
雨だったので一日家でゆっくり過ごしました
ホントこんなゆっくりしたのって
久しぶりです
雨といえば
思い出すことがあります
昔ね、商店街でちょっとした
トラブルがあったんですよ
もう、その人は
頭に血が上っちゃって
こっちの言うことには
一切、耳を貸さない状態で
一言いったら3つくらい返ってくる
ありますよね~、そんなことって
そん時にすごかったのが
その人が声を荒げてしゃべるでしょ
そしたら、それに呼応するかのように
「ぴっしゃーーーん、ゴロゴロ」
ザーーーーーーーーって激しい雨が!
20150128093212438.jpg
(おお、すごい。この人天候まで操るのか!?)
。。。
そんな訳ないやん~~~!!
面白いことにそう思ったら
ふっと1人で冷静になってたんですね
そしたらその人が目くじら立てて
怒ってる顔も
まるで映画館のスクリーーンに映し出したように
客観的に見てたんですよ
今なら、さらにここから
もっと効果的な方法を知ってるんですが
その時はそんなの知らなくって
でも、こうして客観的に
外から見るテクニックを覚えると
とくにこうして頭に血が上って
まともに考えれないときには
とても効果がありますよ
そうなってじゃあ、次になにをしたのかというと
「一体この人は何にこんなに腹を立ててるのか」
そのことを考えてこの人の立場で見たんですね
そのためには何が必要かというと
情報収集ですよね
だから、邪魔をせず
その人の言うこと、考えてることを理解しようとしました
時間にして10分程度だと思います
そしたら、その人は
こっちがちゃんと話聞いてくれてる
理解しようとしてくれてると思ったのか
いつの間にか自分で冷静になってました
結局解決策も自分で言いだして
僕、なにもしなかったのに
なぜかうまくいったんですよね
たぶん、自分のなかでもう
答えは出てたんだと思いますよ
ただ、怒りが収まらなかったから
誰かに聞いて欲しかった
自分の置かれた状況を理解して考えてほしかった
それだけのことなんですよね
自分の主義、主張はもちろんあって当然
理不尽で理屈の通らないことも多々あるけど
言っても分別のある大人なんだから
(中にはどうしょうもない人もいるけど・・)
それでも糸口を見つけるためには
その人の真意、何をわかって欲しいのか
そこを突き止めることが先決です
解決策を探すのはその後
自分の考えを伝えるのもその後
このちょっとした順番の違いだけで
けっこうスムーズにいくものですよ
「なるほど、こうこう考えたんだね
わかるよ
でもここはこうしたらもっといいんじゃないかな?
なぜなら~~」
いいか悪いかは別にして
理解すること
そこから始めてみましょう
余談ですが、その後、見事に
雨も上がったんですよ
ダウンロード.jpg
ほんとこの人、天候操ってたんとちゃうかーー?
っその人に言ったら
笑ってました^^
こんな顔できるんやん~って思ったら
もっとその笑顔を見たくなりました
こっちがムスッとしてたら
相手は笑顔にはなれないですもんね
とりあえず、スマーーイル^^
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーーー!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓