お店のできごと

おはようございます!中阪です

春到来ですねーー♪
街を歩いてるともう梅の花が咲いてたり
心地よい風が吹いてたり
花粉が舞ってたり(笑)

そんなわけで
聚鳳も今日から衣替えですよー

この土日で
冬の特別メニューが終了して
春メニューがスタートします

さて~、春のメニュー なんだったか覚えてますか?

2つあります

1つはですね、

宴会でしか出さないメニューを
期間限定でグランドメニュー化したこちら

くにゅっとした独特の食感の
中国湯葉

春を思わせる
草というか土の香り
豆苗とタケノコ

それをあっさり上品な塩炒めで
シンプルにとっても食べやすく仕上げました


「おかわり!」っていう人続出の

中国湯葉と豆苗のあっさり塩炒め
1,500(税込み1,650)


そして、もう1つは~、

うちの子も大好きなんです
おかずがこれだとわかると
ご飯を山盛り、マンガみたいに積んで
我先にテーブルに向かいます

早くいかないと
すぐになくなっちゃうからです

そう!
食欲全開!

回鍋肉(ホイコーロー)です



このためだけに
特注でカットしてもらった
厚切りの豚バラ肉

春キャベツのシャクシャクとした食感
甘さ

それをピリっと辛く
甜面醤のコクのある甘さで
くるむんです

お口に入れるとぉ~、、、
頭の中でスイッチの音が聞こえます

「カチ」

食欲のやるきスイッチです(笑)

これはご飯がススムぞぉ~~の
厚切り豚肉と春キャベツの
回鍋肉(ホイコーロー)

1,200-(税込1,320-)


さあ、一足先に
聚鳳にきて

春の息吹、
あなたの体に取り入れてくださいねー

それでは、行きますよぉ

今日も一日。
はりきっていきましょうーーーー!!

P.S
今ね、聚鳳の2階でこれ書いてるんだけど
両サイドから子供のケタケタ笑う声が聞こえます^^

もうなんか笑みがこぼれてしまいますよね
シアワセで楽しい時間。過ごしてくださいね

お店のできごと

おはようございます、中阪です

大切なこと言うの忘れてました
今日で2月終わりなんですね!

早いーーー

そんなわけで聚鳳でも
季節限定メニューの衣替えが
行われますよ


冬限定の特別メニュー
ぷるんっとした大粒の牡蠣を
使った冬のスペシャルメニューは
2月末の今日で終了しちゃいます


どんなメニューだったか忘れちゃったという
あなたのために
ちょっとおさらいしときましょう


ひとつ目はちょっとめずらしい
牡蠣の宮保(クンポー)炒め



「宮保炒め」はあるお客様の声からはじまりました
昔横浜で食べた牡蠣のコンポー炒めを
ここで食べてみたい



そうして色々と調べた末
しんちゃんの秘密のレシピから
それを発見しました。


それから試行錯誤を繰り返し
今の宮保炒めにたどり着きました


さっくりした薄い衣

中からは海のミルクがじゅわ

甘酸っぱいそのタレは

牡蠣のおいしさを引き立たせます

少し贅沢な高級中華

広島産大粒牡蠣の宮保炒め 1800-(税込み1,980-)




そして、もう一つ

実はこの海鮮あげそばは副産物

「牡蠣の宮保炒め」を研究開発するのに

いい牡蠣が必要だったから仕入れたものです




それで、せっかくこんなぷりぷりの牡蠣があるんだから

もって手軽にこの牡蠣を楽しんでもらおうと

揚げそばに牡蠣を入れて食べてみたら、、、




これがうまい




それでこれもメニューにしちゃおうというのが

そもそもの始まりなんです




広島産で、おっきくて熱を加えても

きゅーーーっと縮まらない

ぷりっぷりの牡蠣




そのエキスがしみ込んだあんかけ

それをシャキシャキのニラとモヤシで

手早く炒め合わせます




そしてそれを揚げたて香ばしい

揚げそばの上に




とろり




とかけるんです




揚げそばの山の上を

つつーーっところころ転がりおちる牡蠣を

お山のてっぺんにチョコンと

座り直してあげてと




あなたの元に運びます




お箸で上から軽く押さえると

あげそばがパリパリパリを音を立てます




牡蠣、ニラモヤシ、あげそばを

お口の中に入れてみてください




パリパリ、ポリポリ

しゃき、しゃき

ぷるん




色んな食感がお口のなかに広がります




少し時間が経つにつれ

あげそばに牡蠣のうまみたっぷりのあんかけが

しみ込んでクタっとなってきます




それもまた違った食感が楽しめて

2度おいしい




そんな牡蠣とニラの海鮮揚げそば

冬の季節限定メニュー


牡蠣とニラの海鮮揚げそば
1,200-(税込み1,320-)
この2つは
もう今日で食べれなくなりますよ


  • 気にはなってたけどまだ食べてないんだよね
  • 一度でいいから食べてみたかったなぁ
  • もう終わっっちゃうの!?もっと食べたかった!
今そう思ったあなたは
今日中に聚鳳に来てくださいねー


もちろん、テイクアウトもできますよ♪


それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!!


P.S
そして明日からは春の限定メニューが始まりますよ♪
長くなっちゃったので、それについてはまた明日ー

P.P.S
えとね、えらい誓いをたててしまいました
7月20日までに
腹筋ローラーで膝をつかずに10回やることにコミットします

パーソナルトレーニングのコーチと約束しちゃった!
がんばる!
みんなも応援してくださいー

バキバキになるでぇーーー

お店のできごと

おはようございます、中阪です

なんだ、こんな簡単なことだったのか
ってことをシェアします

今日もしとしと雨降ってますね
季節の変わり目、喉イガイガや
たんが切れない時に

漢方の五虎湯やたんきりのど飴
お白湯や加湿、いろいろやってきたんですが

昨日夜中にハッとひらめいて
はちみつしょうが湯
これ、ええわぁーー

それでよく売ってるじゃないですか
粉末のしょうが湯とか

あれなくて、しょうがすり下ろすのもないし
どうしようって思ったら
冷蔵庫にチューブのしょうがと蜂蜜があったので
これをお湯に溶かして飲んだら、、、、

ええわぁーーー、すっきな味やわぁー
ってことで今日はのどすっきりで
スタートしております

そんなすっきりさんで紹介するメニューはですねー
じゃん



レタス包みですーー

聚鳳のレタス包みは
けっこう手がこんでますよ

昔はね、ビーフンを揚げて
その上に甘辛く味付けしたミンチをおいて
一緒にレタスで巻いて食べてもらうスタイルでしたが

震災後、新生聚鳳の時に
レタス包みも今の形に進化したんです

今はですね
玉ねぎ、ピーマン、タケノコ
エビ、イカ、シイタケをすべてみじん切りにして

にんにく、しょうが、ミンチと炒め合わせて
オイスターソースで味付けするスタイルになりました

これになってから
今まで食べてたレタス包みはなんだったんだ!?とか
子供が好きすぎて一人でおかわりしちゃいます!とか
ピーマンきらいなうちの子がぱくぱくたべましたとか

多くのお客様に喜ばれてます♪

シャキッとしたレタスを一枚取ってですね
この色んな具材ののったミンチをスプーンですくってですね
ぽそっと真ん中に置くでしょ

それから軽くクルクルと巻いて
食べやすく筒状にして
お口の中へ

噛むとしゃく、、、しゃく、、、っと
みずみずしいレタスの食感

真ん中に到達すると
じゅわっとそしてプツプツという
いろんな食材の歯ごたえを楽しみながら

ごっくんするとなんか
喉に通っていく冷たい感触が
また心地いいんです

今日はそんな
すっきりのども嬉しい
レタス包みを紹介しましたーーーー


それでは、いきますよぉ
今日も一日。
はりきっていきましょうーーーーー!!!

P.S
もうひとつ、すっきり僕の推しは
きんかん

皮だけこそいで食べるんだけど
昨日食べてみたら
今のきんかん、真ん中の実も
前ほどすっぱくなくなってた!

日々改良して食べやすくなってますねーーー


野菜を使ったメニューに戻る
お店のメニューもくじに戻る

|--肉料理,お店のできごと

おはようございます、中阪です

三連休は楽しみましたか?
ほんと一気にあたたかくなってきて
絶好の行楽日和でしたよね♪

ちょうどね、なんだろ
神戸たよりみたいなのに
王子動物園特集をやってて

なつかしくて行きたくなりましたよ
小さい時は灘のおじいちゃん家から
おこずかいの百円を握りしめて
よく王子動物園いきました

大体30分は入り口でゾウ見る
フラミンゴはキレイだけどあのニオイ苦手
ゾウ堪能したら坂道上がったところにあった
ロボコンに乗って
お金入れて動かすこともあれば
動かした風で遊ぶこともあったり

というのもあの飛んでしまいそうになるくらい
ぶいーーーーーんって回る
ブランコのような椅子が好きで
あれに乗って足ぶらぶらするか
ロボコン動かすかでいつも迷う

ここまでがいつものルーティン(笑)

そんなうん十年前にタイムスリップしつつ
今日ご紹介するのはですね

うん十年変わらず人気の
酢豚ですーーー



でもね、この酢豚は
初めのころからは
なにげにアップデートしてます

自家製の甘酢タレは伝統の
ずっと変わらないタレなんですが

肉は「うちびら」という部位から
もっと柔らかく贅沢な肩ロースに
変わりました

さらに、肉には細かい切れ込みを入れて
さらに食べやすくなってます

そして、色合いもよくするように
パプリカを入れたり

あんかけの状態も
よりとろっとした食感に
仕上げてます

こうして伝統と革新が合わさったのが
今の酢豚なんですよ

今では
単品メニューのほかに

おススメコースのメニューにも入ってたり
ファミリーコースでも一番人気が酢豚です

そして、けっこう
おじいちゃん、おばあちゃん
肉好きです

普段あまり食べれないから
やっぱり食べたいんですよね

でも、いくら柔らかいところを使ってるとはいえ
ちゃんとよく噛んでたべてくださいね

もし、やっぱり噛み切れないってことだったら
ナイフとフォークもじつはあります

食べたいものは食べたい
その時は遠慮なく言ってくださいね

でもくれぐれも無理して飲み込まないように
してください
それでも筋はあるので
ハラハラしちゃうときもよくあります(笑)

長く健康で酢豚食べれる体で
いてくださいね

僕ももう気を付けなくちゃですけどね

あ、でも今日はお店休みなんで
酢豚食べれないですからね(笑)

それでは、いきますよぉ

今日も一日。
はりきっていきましょうーーーーー!!!


肉料理のメニューに戻る
お店のメニューもくじに戻る


|--鶏料理,お店のできごと

おはようございます、中阪です

ロピア行きました?
ハット神戸に新しくスーパーマーケットの
ロピアができたんですけど

もう、、、すっごい人で
僕は人込みが苦手なので
断念して帰ってきちゃいましたーー

でも、うちのアルバイトスタッフや
みんなはパワフルで

目玉商品のピザやモンスターバーガーとかいう
チキンカツ2枚、ハンバーグ2個をはさんだ
でかバーガーにポテトとからあげまでついた
超背徳バーガーを買ってきてましたーーー><

しっかり食べたけど(笑)

ここ数日配信できなくてすみませんー
なんだろ、風邪なんかブタクサの花粉なのか
喉イガイガ、鼻ぐずぐずで
難儀してたんですが

みんなががんばってくれてたおかげで
ようやく回復してきました♪

それでね、今日から3連休でしょー
なんの紹介しようかと思ったけど

これだ!って思ったのが

みんなダイスキな
からあげですーーー


これはねー、みんな好きなんだけど
家でするのは大変なんですよねー

できるだけ油少なくやったり
トースターやオーブン、
いまでは「kosori」とかいう機械もあって
ローカロリー、ヘルシーで
からあげに近いものも
できるようになってるんですけど

やっぱり!ね、
中華食べにきたらですね

ちゃーーんと食べたいですよねーー
ザ・カラアゲ♪
背徳までいかなくても、
油でしっかり揚げた
かりっと、そしてじゅわっときて
がぁぶっと食べ応えのあるカラアゲ

聚鳳のから揚げは
20時間熟成させたフルーツタレでは
ありませんが(笑)

職人の手で丁寧に下処理されて
手の感覚でしっかりもみこんで
配合した

卵をたっぷりつかった
飽きのこないみんなダイスキ国民食的な
カラアゲです

あまりに人気なので
定食はもちろん
レディースランチや
ファミリーコース
揚げ物三品や
少人数に嬉しい小皿料理でも
食べることができます

やっぱおススメは
お皿の横についた
山椒塩をちょんとつけて食べるのが
美味しいんですが

ご飯と食べるなら
からし酢醤油をたーーぷり
むぎゅぅぅぅと押し付けて
それをご飯の上にのっけて
醤油がしみたご飯ごと

がーーーっとかっこみたい

ヘルシーや健康を気にして
やっぱ八宝菜にしよっかなーーって
思っても

やっぱり後で食べたくなって後悔するくらいなら!
もう!からあげ食べて
また元気もりもり運動すればいーーーじゃん!
ビバ!からあげ


ということで
今日はがっつり食べたいときの
聚鳳のからあげを
紹介しましたーーーー


それでは、いきますよぉ
今日も一日。
はりきっていきましょうーーーーー!!!


揚げ物メニュー一覧へ戻る
鶏料理一覧へ戻る
お店のメニューもくじに戻る

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
あなたも聚鳳ファミリーに入りませんか?
こんなメールが毎朝10時に
あなたの携帯に届きますよ^^
プライベートなやっちまった話や
聚鳳の最新情報、お役立ち情報が満載!
メルマガ会員登録はこちらから↓↓↓

お得なメルマガに登録する

会員登録をしてください。
登録完了後にお得なクーポンをプレゼントします☆

 

※パソコンのメールからはご登録いただけません
今すぐこのQRコードを携帯で読み取ってください

merumaga.png