神様、器用な手を僕にください

「なにこれ!?こんなんできんの?」

おはようございます、中阪です
僕がいつものように
テーブルでパソコン作業をしていると

娘がぐーで握った手を差し伸べてきました
「これなに?」と聞くと

開いた手の中には
こんなのが入ってました



なんだかわかります?
ホチキスの芯!
これでキューブを作ってるんですよね

「一緒にやる?」
「やる!」

ってことでレクチャーしてもらいながら
作ることにしました
PCそっちのけで(笑)

でも、正直目が良く見えない、、、
ああ~~~~~、ばらばらばら

って感じで何度も何度も
組み立てなおして
ようやく完成しました。ふぅ

なんかね、こういう精密な仕事してる人って
ほんと尊敬します
こんなレベルの話じゃないですけどね

日本人ってこういうの得意っていうじゃないですか
伝統工芸にしろ精密機械にしろ
丁寧な仕事ってのが出てますよね

こういうのって見てて本当に気持ちいい
やっぱなんか違うんですよね

料理の世界でも
目に見えないところで
隠し包丁を入れたりとか
ほんのささいなことなんだけど
それだけで
なんかやっぱり他とは違うんですよね

この辺の感性も
持ってる人にしか
感じられないことなんだけど

こだわりってのがないと
僕らは死んじゃいます(笑)
職人ってそれがモチベーションになってるから

聚鳳の酢豚にも実は
隠し包丁を入れてます

それは、肩ロースの柔らかいところを使って
なおかつ、食べやすいように切れ込みを入れてるんです

だから、肉めっちゃやわらかいな!って
よく言われます♪



もちろん、部位によって筋が入る箇所もありますが
少しでもたのしく食事をしていただくために
見えない手間をかけてるんですよ^^

ホールもいつもきれいしてくれてますしね
花を飾ったり、ディスプレイを変えたり

こうしたおもてなしの心は
大事にしたいですよね

今日は土曜日
天気よくなりましたねー

今日はどこか
おでかけする予定ありますか?

また、イベントとか
楽しい情報があれば
大切なあなたに
シェアしますね

それでは、いきますよぉ

今日も一日
はりきっていきましょうーーー!!!

P.S
ホチキスキューブの作り方
TIKTOKで10万回再生されてるそうです
わかりやすくゆっくり作ってる動画があったので
シェアしますね
https://www.youtube.com/watch?v=wjzRscdAA2c
よかったらチャレンジしてみてください
「いーーーーーーーーー!!!」って
なるかもしんないけど(笑)

PPS
そういや思い出しました
お客様でね、米粒のようなちっさな折り鶴
作れる人がいるんですよね

手けっこう大きいのに
すごいなぁ~~~って思いました
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓