どうやったら目にしみなくできるんですか??

「どうやったら目にしみなくできるんですか??」

おはようございます、中阪です

 

ネギを切ってると目にしみる
おそらくほとんどの人が経験してますよね

 

先日、業者さんが納品に来て
僕がネギを切ってるのを見て
こうつぶやいたんです

 

切れる包丁を使う
繊維をつぶさないように切る

 

こういったことは「切る技術」なので
経験から習得していくしかないんだけど
(ちなみに僕は
きざみネギを切る時には
白くて固い部分
真ん中の部分
緑色のやわらかい部分と
3段階で切り方が変わります)

 

でもとにかく今、この目に染みるのを
回避したい!って思うなら

 

今、あなたの身近にあるこのツール
を使うと効果的ですよ

 

それは
マスクをして切ること

 

目に染みる原因は切った時に出る
硫化アリルという成分

 

これが空気中を漂って
目の粘膜や鼻の粘膜を刺激
涙や鼻水が出ます

 

ゴーグルをして切れば
確実に防ぐことはできるんですが

 

目は
換気さえちゃんとして切ってれば
それほど入ってくることはありません
今なら携帯用の扇風機、ありますよね

 

これを横に置いて切るのも
有効ですよ

 

それよりもやっかいなのは
呼吸してる時にこの
硫化アリルを吸い込んでしまうので
目にも鼻にもダメージ大です

 

そこでマスクの出番です
マスクをすることで
かなり涙がでるのを防ぐことができますよ

 

ちなみにこの硫化アリル
加熱や冷却にも弱い
水にも溶けやすい性質を持ってるので

 

同じくタマネギを切る時に
回避したいなら

 

先に電子レンジでかるくチンするという
裏技もあります

 

この2年ほどで
マスクの性能も利便性も
着ける習慣も

 

ずいぶん変わりましたよね
ほんと今、ぜんぜん風邪もひかなくなったので
それはそれで大きな収穫ではないでしょうか?

 

東京はもう、えらいことに
なってますね

 

オリンピックを無事に終えて
こんどこそしっかりと
収束に向かってほしいですね

 

あなたの健康と
楽しい今日を
お祈りしています

 

それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーーー!!!!!

 

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓