一度に一粒の砂

おはようございます、中阪です

やることがいっぱいあって
何から手をつけていいかわからない

 

そんな状況ってよくありますよね

 

用事ってなんか知んないけど
かたまって集中しちゃうんですよね

 

そこにまた雑用やらなんやら
容赦なくふりかかってくるもんだから
優先すべきことが見えなくなって
目の前の問題にばかり振り回されちゃう

 

「頭がパンクする」って言うけど
まさにピッタリの表現です

 

じゃあ、頭がパンクしないようにするには
どうすればいいか

 

それはこのちょっとしたテクニックを使えば
かなり効率がよくなりますよ

 

それはね、まず
頭の中に入ってるものを
全部取り出すこと

 

つまり、
紙の上に書き出してしまうんです

 

あれをせなあかん
これもせなあかん
あれも残っとった

 

こんな環境だと古い分は頭の中から
どんどん押し出されちゃって
あ~~~、またこれ忘れとった、、、

 

なんてことが起こってしまいます
頭の中で一度に考えられることなんて
実はそんな多くないんですよね

 

だから大事なのは
紙の上に書き出して
整理の作業は紙の上に任せちゃう

 

そうして一旦頭の中をからっぽにしてから
今、やってる目の前のことに
集中砲火を浴びせるんです

 

もし、それがすぐに終わらないことなら
もっともっともっともっと
工程を細かぁ~~くばらして
そのうちの1つの工程をやっつけます

 

そうやって片付いた1つの仕事には
☑や横線を入れて
どんどん消していきます

 

これをすると
紙の上でどんどん用事が消えていき
目に見えて次にやることがはっきりします

 

あれもせなあかん、これもせなあかんは
言ってみれば
砂時計の砂を振ったり押し込んだりして
無理やり穴を通そうとしてるようなもんです

 

それじゃ、壊れてしまいますよね

 

やることがたくさんある時ほど
丁寧に一つの仕事を
きっちりと片付けていきましょう

 

一度に一粒の砂
その方が結局のところ
はるかに早く
ストレスなく
用事は減っていきますよ

 

それでは、今日も一日。

はりきっていきましょうーーー!!!!!

それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓