ハロウィンに物申す

おはようございます、中阪です。
今日はハロウィンですね
なんだかニュースでは
連日暴走する渋谷のハロウィンが
報道されてますが、
ああいうほんの一部の
バカ騒ぎは
もうほっときましょうよ
警鐘はたしかに必要かも
しれないけど
報道すると
余計にエスカレートするんですよね
基本目立ちたいんだから
「行ったらテレビ映るで」
そんなレベルなんだから
ああして報道することが
メッセージとなって
そういう人をさらに
渋谷に呼び寄せてることが
わからないんでしょうか
それよりも僕は
せっかくここ数年で
定着してきた
ハロウィンは
やはり
子供のための行事で
あって欲しいと思います。
ちょっとだけ怖くて
日常とは違ったシゲキがあって
仮装してワクワクして
知らないところに行ってドキドキして
「トリックオアトリート」といって
おかしをもらって喜んで。
少し前に商店街でも
それはもうかわいい
園児たちが
思い思いの仮装に
身を包んで
お店に
「お菓子をくれなきゃ
イタズラするぞ」と
来てくれたんですよ~~~
近くの児童館が毎年している
イベントなんですが
もうその愛くるしさってないですよ
ちょっとこちらを警戒しながらも
スタンプを押してもらって
お菓子をもらえた時の
ほころんだ笑顔ったらもう
癒されるわぁ~~(*‘∀‘)
おそらくどこの地域でも
そんなほのぼのとした
「ハロウィン」が
行われてるのでしょうね
僕たちが小さい時には
なかったお祭り
ぜひとも、正しい方向で
日本の新しい文化に
なってほしいですね
今思い出したんですけど
昔は地蔵盆というのがあって
その日、お地蔵さんのところに行くと
お菓子がもらえたんですよ。
でもそれも時代とともに
だんだんと小さくなって
なくなってしまったんですよね。。。
それをね、なんだか寂しいなと
思ってた時に
こうしてハロウィンのお祭が
定着してきたのは
偶然なのかな?
ふと、そんなことを想いました
それでは、今日も一日。
はりきっていきましょうーー!!!!
それでもやっぱり
あなたが一番気になってるのは
↓これですよね?↓
お店で使えるクーポンもらえる
LINEのお友達登録はこちらから↓↓↓